アラサーOLぐだぐだ日記

都内勤務のアラサーがぐだぐたとメイクやコスメ、アイドルについて語ります~バリキャリとゆるきゃりの間~

【旅行の持ち物】あると役立つ便利グッズ・必需品 

https://images.pexels.com/photos/297755/pexels-photo-297755.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&h=650&w=940

初めての朝投稿です。おはようございます松子です。

皆さん旅行ってよく行きますか?旅行マスターの特集をたまに女性誌で見かけるけれどもほんとに尊敬する。アイドルとか遠征も多いから旅行準備とか上手そう。。。知りたい。。。そして美容系YouTuberさんたちもパッキング動画よくあげてくれていてありがたい。

 

松子も珍しく8月、9月と連続して国内外に旅行をしたのでその時のお役立ちグッズを備忘も兼ねて紹介します。旅行自体そこまで行かないのでほんとに持っていくものがわからなくて困りました。が、短期間で連続したのでだいぶPDCAを回せたかもしれない。そんな実際持っていってよかったものあると良かったものです。

 

・あったほうが絶対にいいもの

・あると便利なもの

そんな観点で選んでます。

 

粒度はまちまちですが、お時間ある時にお読みください。そして皆様のお役立ちグッズもしあれば教えてください。無印が多くなったのは最近のブームもあります。

 

 

 

言わずもがな系アイテム

  • ネックピロー

無印良品 | フィットするネッククッション・フード付(新)杢黒・約16.5×67cm 通販

ネックピローにフードが付いた優れもの。想像以上に飛行機で寝顔をしっかり隠せて安心して眠ることができます。首の部分も長さを調節できるのでフィット感も抜群。嬉しいのは洗濯機での洗濯もOK!

これは買ってよかった。

f:id:aroundthirtyol:20181013045901p:plain

 

  • マスク

ぬれマスク|のどぬ〜るマスク|小林製薬

10時間持つタイプが一番おすすめ。喉が乾燥せずに快適に飛行機を過ごすことができます。アマゾンじゃなくてドラッグストアでまとめ買いをしたほうが安いイメージ。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/819DEa2MGfL._SY679_.jpg

 

 

  • スリッパ

無印良品 | 綿天竺携帯用スリッパ・M杢ネイビー×杢グレー・22~24cm用 通販

またもや無印製品。機内でも使いやすいし、ホテルにもスリッパがないことも多いので携帯用を使っています。これは履き心地も柔らかで良いし、なによりも洗濯機で洗えるのが◎収納袋に入れる時に2つ折りにできるのでそこまでかさばらないです。

https://img.muji.net/img/item/4549738743958_1260.jpg

 

 

 

あると超役立つ

  1. カトラリー(特に箸、スプーン、フォーク、ナイフ、紙皿)

    意外とホテルに備え付けられていない場合が多く(特に海外)、ちょっとしたものをホテルで食べる時に苦労しました。簡単に食事を済ませたいときは海外のスーパーで買ったものを部屋で食べることもあるので持っていくと本当に便利。松子は機内食で出たカトラリーをそのまま持っていくことも。f:id:aroundthirtyol:20181013051709p:plain
  2. 手荷物重量チェッカー

    あってよかったオブザイヤー受賞。女性の旅行時の荷物って行きもまあまあな重さで、帰りは死ぬほどお土産とかで重くなるじゃないですか?そこで一番プレッシャーがかかるのが自分のトランクが制限重量を超えていないか。超えると超過料金を取られてしまうので絶対に避けたい。毎回ヒヤヒヤしながらパッキングをしていました。それを解決してくれたのがこの重量チェッカー。電源ボタンを押してトランクに引っ掛けて持つだけで今の重量が分かります。これをもとにパッキングを考えて手荷物やトランクに何を入れるかを決めています。これがあると心配せずに空港まで行けるので本当に買ってよかった。使う頻度は少ないけれどあると絶対便利です。f:id:aroundthirtyol:20181013053055p:plain

     

    MAQUINO ラゲッジチェッカープラス ホワイト (手荷物の重さを量る) 071365

    MAQUINO ラゲッジチェッカープラス ホワイト (手荷物の重さを量る) 071365

     

     

    これは全旅行者に勧めたい。
  3. ハサミ

    機内持ち込みはできないのでトランクに。買ったもののタグを切ったり、食べ物をスーパーで買った時に開けるために使ったりと万能です。 https://images.pexels.com/photos/211710/pexels-photo-211710.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&h=650&w=940

  4. ジップロック

    荷物を詰めるときに壊れやすいものや紛れやすいものをまとめられるのでとっても重宝。食べ物を一時的に保存するためにもホテル内で使用したりします。液体のものや、通貨なども仕分けで使えるので何枚か持っていると便利。http://spc-k.jp/pic-labo/22637105_2.jpg
  5. 輪ゴム、クリップ

    こちらもなんだかんだ使う場面が多かったもの。ホテル内で食べたものの保管する時に留め金としたり、レシート類をまとめたりする時に便利です。何かしらまとめたり留めたりする場面があるので携帯していると便利。

  6. ウェットティッシュ

    何かと手洗いが不自由なところがあるのでそんな時に活躍。あとはものをこぼしてしまったり、予期せぬ場面で活躍してくれました。なくてもどうにかなるけれども、あると被害を最小限に防げたりもするので持っていくことをおすすめします。必ず使いたくなる場面が出て来る。

  7. ハンガー

    ちょっとした洗濯をした場面で干せたり、お気に入りのワンピースやコートを持っていったときにあまりハンガーの数が多くないホテルがあるのでそんな時に活躍します。松子の場合はちょっといいところに行く時に来ていく用ワンピを必ず1着は準備しているのでそのままハンガーに書けたままスーツケースにいれて、ホテルについたら即かけます。

  8. ユニクロのシームレスパンツ

    ユニクロ|エアリズムウルトラシームレスショーツ(ヒップハンガー)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

    旅行だからというわけではないですが、とっても軽くて乾きやすくて洋服に響かない。そして場所を取らない!!!日数が長い旅行の場合はこれを数枚持っていてちょこちょこ洗って使うと良いかも。すぐに乾くので使えます。そしてかさばらないので荷物も少なめになります。

    https://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/408814/sub/408814_sub21.jpg

  9. 海外対応のコテ

    普段コテを使っているひとは絶対に持っていったほうがいいです。ストレスがない!旅先は少しでも荷物軽くしたいと思いがちですが(松子はそのタイプ)、でも普段と違う髪型でなんか微妙だなーと思ったまま過ごすのはほんとにもったいない!写真に残ります。なのでここは妥協せずに持っていったほうがいいです。

    海外対応のサロニアは持ち運び用の耐熱カバーもついているのでおすすめ。 

     

  10. ショルダーバッグ

    最近はやりの前にかけられるタイプ。旅行の時の鉄則は両手が空くこと!なにが起きるかわからないし、観光客はただでさえスリとかに狙われやすいので自分の身からなるべく話さず視界にも入る位置にかけられるショルダータイプのバッグが一番!そして両手が空くので写真とかも取りやすいです。松子は街に少しでも溶け込めるようにと普段使いもできるようなものを探して確かザラで買いました。2000〜3000円くらいでシンプルでファッションの邪魔もしないし、安心です。意外とショルダーもデザインを選べば普段の格好にも馴染みます。

    f:id:aroundthirtyol:20181013061436p:plain

 

 

以上、旅慣れしていないからこそあったらよかったーーーーーと気がつけたものたちです。すべてを最初から準備できていたわけではないので、次の旅行に活かすぞーーー!

 

旅行はその地でしか味わえない体験が一番の思い出だから、多少の不便も楽しいけれどもないに越したことはないですよね。傘とかはなくてもいける。

 

ではでは。