アラサーOLぐだぐだ日記

都内勤務のアラサーがぐだぐたとメイクやコスメ、アイドルについて語ります~バリキャリとゆるきゃりの間~

【アラサーOL推しコスメ】マイベストコスメ・スキンケア 2018 〜お直しスポンジも〜

都内でOLをしているアラサーの勝手にマイ・ベストコスメ2018

ツイッターだと限界があるのでこちらでまとめる。

 

2017年はこちら。

aroundthirtyol.hatenablog.com

 

2018年は仕事がきついときもコスメが癒してくれました。

2017年はtwitterの美容アカウントやyoutube半々くらいの割合で情報収集していたのが、去年はyoutubeとブランドの公式リリースを読み漁って情報収集していたかも。そして自らもコスメカウンターに通って自分で情報キャッチや試していた。

そんな生の情報を求めた結果が今年のマイベストコスメである。

スキンケアは2017年に引き続いたものが多くて重複しています。ずっと使っていきたいものが多いかも。

f:id:aroundthirtyol:20190107202947j:image

 

【クレンジング】 シュウ ウエムラ(shu uemura) アルティム8 スブリム ビューティ

昨年に引き続きマイベストクレンジング受賞。

あまりに良すぎて他のを試せないから、無理やり開拓しようとクリニークのバームやDHCのオイル、オルビスのジェルと色々と浮気したものの結局この子が本命だと実感させるだけだった。

オイルだから毛穴の汚れまでごっそり落としてくれるし、乳化をしっかりさせればダブル洗顔も不要。ずぼらオブずぼらのアラサーにぴったりだった。

洗い上がりも全くつっぱらないし、むしろもっちり。とにかく言うことがないくらい好き。

最近は450mlの大容量版をアマゾンで購入している。並行輸入品だから定価より3000円くらいお安い。たぶん性能もかわんないからまあいいかなと。だいたい450で半年以上持ちます。

うん、この子はズッ友だな。

 

 

【美容液】ランコム ジェニフィック アドバンスト

美容液も去年に引き続き、ランコム様。

生理前とか生理中の肌荒れを最小限にしてくれる。

夜のケアで使っていたときは本当に肌荒れが減った。

最近は大きいサイズ50mlを買って使っています。付け心地も気持ちが良いし、スポイドでとればいいから気楽に使える(しかし高い)

導入液のあとすぐつけて、そのあとに化粧水の順番。

これをつけると翌日の肌が元気なのがわかる。いいものってすごいねえ。

 

 

【化粧水】ルルルンプレシャスREDフェイスマスク

NEW フェイスマスク ルルルンプレシャスRED 32枚入り(乾燥小ジワ徹底濃密タイプ)

NEW フェイスマスク ルルルンプレシャスRED 32枚入り(乾燥小ジワ徹底濃密タイプ)

 

最近のスキンケアは無印の導入液→美容液→極潤プレシャスの化粧液→このパック→セザンヌのモイスチャーリッチクリーム。

画像の通り、貼る化粧水ということで1枚のパックで保湿ができる。

圧倒的楽さ。なによりもパックが厚く顔にフィットするので、いままでの化粧水よりも浸透しているのが実感できる。

さすがの濃密保湿でアラサーOLにもぴったりです。

いままでのルルルンのフェイスマスクとは比べ物にならないくらい質がよく、とにかく乾燥しない!

ホワイトもあるけれども、よりしっとりするのはレッドだったのでこれを買い続けている。32枚入り1600円(税抜き)で朝晩使うのでだいたい月2箱。

1ヶ月で化粧水に3500円くらいになるのでコスパもよし。

アマゾン定期便で月2箱届くようにしたので、5%オフで購入。

旅行の時はこれの7枚セットのを持って行っている。

 

 

【クリーム】セザンヌ モイスチュアリッチエッセンスクリーム

セザンヌ モイスチュアリッチ エッセンスクリーム

セザンヌ モイスチュアリッチ エッセンスクリーム

 

f:id:aroundthirtyol:20190107201824j:image

殿堂入りのジェルクリーム。

パックみたいな濃密クリームで保湿力高くて、しかもベタつかない。つけていて心地の良い質感。このサイズで800円とすごくコスパがいいので迷わずリピしていてもう4つ目とか。

乾燥が気になったらすぐに塗れるようにお家に2つおいている。

夜は寝る前にたっぷりつけてから眠ると翌朝までしっとり。

朝のスキンケアとしてもしっかり保湿してくれるからぴったり。

こんなに自分の肌にあうのは久しぶりですね。いつもありがとうございます。

気楽にたっぷり使えるコスパの良さはやはり保湿系のスキンケアには重要。

 

 

【プライマー】m.m.mスキンスムーザー 

【m.m.m(ムー)】スキンスムーザー

【m.m.m(ムー)】スキンスムーザー

 

f:id:aroundthirtyol:20190107203808j:image

油田OLなので、冬でも目元は乾燥するのに鼻はテカる。プリマヴィスタの下地は冬は重い。。。どうしようという時にであったのがこのスムーザー。

これはSNSで話題になっていて試しに買ってみたらどんぴしゃりでしたん。

毛穴や凸凹が気になる部分にくるくると塗り込むとびっくりするくらいサラサラの肌にしてくれる。まるで毛穴なんてなかったかのようにバームが溶け込む。

しかも天然由来の成分だけで出来ている上に、カカオバター配合で肌を乾燥させない。最高の仕上がりに。

油田もできるだけ押さえてくれるし、お直しにも使えるくらい優秀。

固めのテクスチャーだからしっかり密着するしローズの香りも心地よい。

ランコムのUVエクスペールをつけて保湿した後に、さらに鼻周りだけこれを重ねてテカリ崩れを防ぐようにしている。

 

 

【コンシーラー】フローレスフュージョンウルトラロングウェアコンシーラー

コンシーラーといえばザセム。という風潮を打ち破った業界の寵児。

ザセムは確かにコスパがものすごくいい製品で大好きだった。でもアラサーの肌の乾燥には勝てなかった。。。目元につけると夕方にはどろどろと乾燥が気になるように。そんな時に出会ったのがこのローラメルシエ 。

保湿成分でたっぷりで夕方になっても目元が乾燥しない!そしてよく伸びる。

これは理想的なテクスチャーな上に使用感。

ナーズのもいいときくけれど、カバー力も申し分ないのでこれをしばらくは使うと思う。さすが保湿のローラメルシエ 。

 

 

【ハイライト】レオスールデクラ17

f:id:aroundthirtyol:20190107203426j:image

神ハイライト。別名諭吉ハイライト(8000円する)

これはもうお値段の価値はあります。断言できる。そのくらいつけた瞬間に透明感がでる。お金で買う透明感です。

これは大事な日はぜっっっっっったいつける。

しかしじゃあ若い子がこれ必要ですか?ときかれれば否と答える。もう20代前半だったらローラメルシエ でもいいし、なんならセザンヌやキャンメイクのハイライトで十分立体感も透明感もでるから必要ない。

でもアラサーになってからは上品な透明感は金で買う。

ということでこれは少量、Cゾーンと目の下三角に塗ると最高に透明感が作れます。素敵すぎる。

セザンヌのハイライトももちろんキラキラできれいなんだけど、ハイライトの使い方が違う。あちらはギラッと立体感と艶を出すほうで、こちらは上品な艶をだして透明感をただただ爆上げするのです。

そしてたぶん全然減らないから1年以上は軽く持つ。初期投資は高いけど元取れるはず。うん、神コスメ。

 

 

【チーク】リップ&チークジェル 07 タルトフランボワーズ

キャンメイク リップ&チーク ジェル01 ストロベリームース 1.5g

キャンメイク リップ&チーク ジェル01 ストロベリームース 1.5g

 

f:id:aroundthirtyol:20190107203325j:image

なんどもなんども登場していてしつこいくらいのこの子。

少量手につけるとオイルのテクスチャーになって、頬につけるとなぜかさらっとする。つけすぎの心配もないから仕込みチークにも使える。

ぽわっと色つけるからとてもかわいいほっぺになる。

そして小さいのにミラーもついていて持ち運びがじゃまにならない。

タルトフランボワーズといういろがローズでとってもかわいい。ブルーベースの方はこの色絶対似合う。

文句なしの神コスメ(何度目w)

  

aroundthirtyol.hatenablog.com

 

 

【アイシャドウ】トムフォード アイカラークォード ヌードディップ

f:id:aroundthirtyol:20190107203553j:image

なにもいうことがない。アイシャドウ界の王者トムフォード様。

定番のヌードディップさんは使いやすいグレー系のブラウンが揃っている。

ブルーベースにおススメなんだけれども、左上はゴールドで、右上はピンクベージュだったりするから意外とどんな方にも似合う。

サテンのようなわけわからん艶がでてとにかく目が上品になる。ツヤツヤな目元です。

粉質も異常に良く、やみつきになる方がいるのもよくわかる。適当に指で塗っても綺麗なグラデーションになるし、発色も上品かつしっかりで良い。

お値段は高いけれども、内容量もめちゃくちゃ多いので一生使いきらないのではないか。

お化粧好きな方で、ある程度お金出す覚悟がある方はぜひ!!!

すごくメイクが楽しくなります。そしてパケも美しいので心踊ります。

 

 

【アイシャドウ】アディクション シングルシャドウ 9 1/2

f:id:aroundthirtyol:20190107203439j:image

ブルーベースのためのブラウン。シアーな発色で、ベージュよりのブラウンの中にシルバーラメが細かく入っている。

光の加減によっては若干グレーに見えることも。ブルーベースの方なら目元が綺麗に見えて目が大きく見える。

これ一色でグラデーションも可能なので時間がない時はこれだけで仕上げて抜け感だすこともできる。これは旅行の時とかに鉄板で持って行っている。

ブラシでふわっとつけても、指でしっかりつけてもかわいい。

 

 

【アイシャドウ】キャンメイク ジュエリーシャドウベール イノセントクリスタル

キャンメイク ジュエリーシャドウベール01 イノセントクリスタル 2.4g

キャンメイク ジュエリーシャドウベール01 イノセントクリスタル 2.4g

 

これは最高。手持ちのアイシャドウのニュアンスを簡単に変えられる。

濡れたようなキラキラの目元にもできるし、ギラギラのパーティ使用のメイクもできる。これ一つあるだけでメイクの幅が広がる。

松子はシルバーが好きだからクリスタルにしたけれども、03はくすんだピンクのラメもあってそれもめちゃくちゃ可愛くてYouTuberさんたちに大人気だった。脅威のコスパ。キャンメイク、あんたはえらい。

 

 

【アイライナー】クリーミータッチライナー ミディアムブラウン

キャンメイク クリーミータッチライナー02 ミディアムブラウン 0.08g

キャンメイク クリーミータッチライナー02 ミディアムブラウン 0.08g

 

f:id:aroundthirtyol:20190107203340j:image

これももう何度も出てきている。ペンシルの概念を変えた逸材。

するする〜と力を入れずにアイラインがかける。目に負担がない。

その上ペンシルだから強すぎず、いい感じに柔らかな目元かつ引き締めもしてくれる。

アラサーになって、アイライナーだと力強い目元になりすぎのでこのペンシルは画期的。ペンシルへの苦手意識が解消されました。

そして絶妙なこげ茶加減も目を大きくしてくれるし、まつげとまつげの間を埋めやすい。うん、完璧。

600円くらいだから買いやすいのも良き。

 

 

【マスカラ下地】ヒロインメイクSP カールキープマスカラベース

ヒロインメイクSP カールキープマスカラベース

ヒロインメイクSP カールキープマスカラベース

 

f:id:aroundthirtyol:20190107203301j:image

あなたに出会えてよかったで賞。ダマにならずにカールキープとロングにしてくれる。

紺色なので最悪そのまま外出も出来ちゃう。

綺麗なセパレートまつげを作る必需品です。

見た目もかわいい。

お湯落ちなところも高評価ですね。

 

 

【リップ】ローラメルシエ  リップパルフェクリーミーカラーバーム トゥッティフルッティ
f:id:aroundthirtyol:20190107203559p:image

最近登場しすぎ。ローラメルシエ がリップこんなによかったなんてしらんかったよ。。。

リップクリームのように塗れて、ラメもバッチリさりげなくつく。潤いもありつつも発色も綺麗。

落ち着いたローズカラーのなかにシルバーラメはまさに求めていたカラー。

そして甘いバニラの香りなのも最高。つけていて美味しい。yummy!

これは間違いなく今年のベスコス にも入る。最高。

 

 

【グロス】CHICCA メスメリック グロスオン シュリンプカクテル

f:id:aroundthirtyol:20190107203538j:image

廃盤しちゃう。号泣。

キッカのグロスは保湿もしっかりしつつも、超かわいいラメをしっっかりぎっしり入れてくれるところが最高。

シュリンプカクテルは一見元気なレッドだけれども、どんなリップにも合わせやすい。マイルドにかわいくしてくれる。

もちろんこれ1本でも十分かわいい。

本当に廃盤が悲しい。でも新発売のグロスもかわいいからたのしみにしているよ。。。

 

 

【アイブロウ】ノーズ&アイブロウパウダー 02

セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー 02

セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー 02

 

f:id:aroundthirtyol:20190107205426j:image

いきなりの変わり種。今年の匠だったで賞。

400円くらいなのに、信じられないくらい優秀だった。

いままで眉がペンシルでかいたらキリッと気持ち悪くなり、パウダーだと垢抜けない感じだったのがこれをブラシを使うと綺麗にグラデーションもできてすごくナチュラルな眉に。まあ上手くなったのもあるかもだけど。

ケイトのパウダーの1/3の値段だけど全然こっちいいよ。

左の薄いカラーはノーズシャドーにぴったりだし。

そうだ、ノーズシャドー入れていないひとは今すぐ入れた方がいいです。顔の立体感が全然変わる。こんな薄いカラーを入れたところで変わらんやろ〜って思うじゃん。変わるから。ジョッシー松村のMVみて。しっかりノーズシャドーいれて可愛くなっているから。本当に入れて欲しい。変わる。

 

 

番外編 

【ツール】無印 携帯用アイラッシュカーラー
f:id:aroundthirtyol:20190107205429j:image

年末のyoutuberさんたちのベスコス紹介のなかで、どなたかが上げていたもので気になって購入。

コンパクトな見た目で期待していなかったのにキュッと挟むだけで力入れていないのに驚くほどまつげが上がる。

バチん!と上がるので、アイドルまつげになりたい方に超おすすめ。

自然なカールが好きな人には向かないかも。

すごくお気に入り。これも390円くらいでとってもお買い得だしコンパクトで幅を取らないデザインも良き。

 

 

【ツール】ニトリ ホットビューラー

この子もお値段以上の大活躍。すぐ温まるし、小さいのにしっかりカールを綺麗にしてくれる。ホットビューラー欲しいひとは一旦これをお勧めします。

 

 

【香り】ラボン ファブリックミスト ラグジュアリーリラックス

ラボン ファブリックミスト 携帯用 ラグジュアリーリラックスの香り

ラボン ファブリックミスト 携帯用 ラグジュアリーリラックスの香り

 

f:id:aroundthirtyol:20190107211528j:image

何度このブログに登場したわからん。殿堂入り。ラボン。

300円とは思えない見た目と香りと性能で本当に意味がわからない。

上品で高級感のある香りで男性がつけていたら惚れるし、女性がつけていたら抱きつきたい。アーバンウッドの香り?で癒されるし、どことなくエスニック。

シュッとするだけで気分転換もできる上、消臭効果もあるのでタバコとか焼肉の煙とかを浴びたあとにも強い味方になってくれます。

カバンの中にこれ一つあるだけで、どんなことがあっても大丈夫に。

体じゃなくて、洋服や空間用なのもまた良き。手持ちサイズも小さくてちょうどいい。

すごーーーーーーーくお気に入りでコスパの良さも好き。

ずっと使い続けるお守りである。

 

 ラボンとの衝撃の出会い↓

aroundthirtyol.hatenablog.com

 

【香り】キャンメイク メイクミーハッピーフレグランスミスト ブルー(限定)

f:id:aroundthirtyol:20190107211536j:image

これもラボンと全く違うさわやかな香りで大好き。プチプラの香水って安っぽい匂いがして好きじゃなかったんだけどこれは違った。

海の香り?がするよ。いい香りすぎる。さわやかなお姉さんになれます。

直接体でも、スッキリしたい頭とかでもおk。

香りもきつくないのでつけやすい。シュッシュとお昼にしたりとか、朝出かけぎわとかもつけることある。

容器がプラスチックなので持ち運びしやすくて軽い。でも見た目は安っぽくない。(重要。)

限定なのが悲しかったんだけど、まだ販売しているところはわりとあるのでなくなりかけたらさっさと買う予定。

高くなくても気にいる香水あるもだね。香りの持続力もちょうどいいし。

いろんな意味でちょうどいいっす。
 

 

そんな感じで意外とたくさんなマイベストコスメ。どれも本当にお気に入りで2018年たくさんお世話になったなあ。

本当に楽しかった。今年もお気に入りコスメたくさん見つけていきたいなあ。

 

 

そしてマシュマロいただきましたので返信させていただきます!!メイク関連。本当にありがとうございます。

f:id:aroundthirtyol:20190107221457p:image

マシュマロありがとうございます!!

シークレットビューティベースいいですよね!保湿もするしうっすらカバーしてくれるし言うことない。多分急なお泊りでもあれがあればいける。(そんな機会がないんだけども)大きさもポーチを圧迫しないあのサイズ感が最高ですよね。

いや〜気に入って頂けてよかったです( ;∀;)💛

 

お直し用のスポンジはですね、100均のたくさん入っているスポンジをハサミで小さく切って小さなジップロックに入れてポーチコスメにしています。いまはキャンドゥの大容量のもので、固めのスポンジにするようにしています。親指よりも小さく切っていれて、一度使ったらそのまま捨ててます。

いま綺麗な写真に取れず画像ないのですが、専用のスポンジとかではないです。ここも適当w

もうとにかく幅を取らず、毎日清潔に使いたいので大容量のものを小さく小さく切って使ってます!

キャンドゥにキキララ柄の小さなジップロックが売っているのでそれに入れて、可愛くてさりげなくテンションあがるのでおすすめです。そして100均とはいえ、しっかりお直しには十分です〜!

コスメポーチだと清潔に保つの私はなかなか難しかったので、このやり方です><

家はロージーローザのプルプルのスポンジと、シックスプラスだっけ?の涙型のスポンジを毎日洗って使っております!

こんなお返事で大丈夫でしょうか( ;∀;)適当と具現化したOLなのでこんな感じです。。。

 

マシュマロありがとうございます!!!!

 

もし何かあればぜひ☻

 

 

ではでは。