アラサーOLぐだぐだ日記

都内勤務のアラサーがぐだぐたとメイクやコスメ、アイドルについて語ります~バリキャリとゆるきゃりの間~

アラサーが考える初心者メイク【学生向け #プチプラコスメ】

もし自分が高校生だったらどんなコスメを使うか。

 

アラサーが何言っとんじゃいって感じだけど、そんなこと考えたりしませんか。

ただの妄想of妄想なんだけどこういうの大好き!元々プチプラコスメ大好きだから結構いい線いくはず。

大学から化粧を始めた松子なので、高校のときは一切メイクをしたことがなかった。だから本当に妄想である。

ほんとに誰にも聞かれたこともないけれど、もしこれからお化粧始める学生さんがいたら参考になれば。というかこれからお化粧を始める方にも最低限これだけあれば大丈夫なメンツが揃っているはず。アラサーの厳しい目で見定めたコスパのいいコスメです☻

 

やばいよね。休日に真剣にテーマとか決めて考えているの。独身のアラサーが。

まあ楽しいからいいんです。

 

 

★目指す姿:夏休み明けにちょっと可愛くなった?と周囲に思われる

まあスタートから妄想が気持ち悪いのですが、目指す姿(ゴール)を決めるの大事だから。

長期のお休み明けに、ぱっと見なにも変わっていないのになぜか急に可愛くなる子いませんでした?

それを目指します。なので激変!というよりはナチュラルにちょっと垢抜けるのが目標です。

 

 

★予算:5000円以内

大事なのが予算。高校生なのでフルメイク装備で総額5000円以内としました。

ちょっと高いのかもしれないけど、お年玉で買う想定。

必要最低限のものなので、ここからさらにアレンジしていくのもあり。基本の基本を集めた。

今でこそ感覚麻痺して1万円近くするコスメを平気な顔して買っているけれど(財布は平気じゃない)、プチプラコスメで5000円分って結構なチャレンジですよね。なので絶対に無駄にならないものを厳選。

 

 

★ルール

ネットではなく、ドラッグストアや全国にあるお店で手に入るもの。

それこそ韓国コスメとかお安いし可愛いのもあるけど、現地に行くとか新大久保いくとかネットで買うとか限定されてしまっている。学生さんはまだなかなかネットショッピングもできないだろうから、ドラッグストアで気軽に手に入るものに限定する。そしてそうなるとやはり日本のブランド最高。最高だよ。

便利だからブログではアマゾンのリンク貼ってるけど、ぜんぜんその辺で買える。

 

 

★買うコスメ

  • ベース(日焼け止め)  800円
  • フェイスパウダー         900円
  • アイシャドウ                600円
  • アイブロウ                    600円
  • マスカラ                       700円
  • アイラッシュカーラー 400円
  • チーク                          400円 
  • リップ                          600円

 

予算表を作成した。

f:id:aroundthirtyol:20190112150223j:image

ちょうど5000円ぴったりでいける予定!

5000円以内なので厳選して9点!これだけあれば大丈夫。

若さでいろいろカバーできるからハイライト、シェーディングとはなし。あとはナチュラルかわいいを目指すのでアイライナーもなし!

そのほかはどうしても外したくないものばかり。ポイントメイクは何だかんだ数が多くなるね。。。

ナチュラルかわいいに必須なのが、ぱっちりまつ毛である。なのでアイラッシュカーラーはどうしても外せなかった。これがあるだけで目が本当に大きく見える。

 

 

 

・ベース 予算800円

スキンアクア トーンアップUVエッセンス SPF50+ PA++++

スキンアクア トーンアップUVエッセンス SPF50+ PA++++

 

学生さんは日焼け止め必須ですよね。お肌もまだ元気でそんなにカバーしなくても大丈夫ということでスキンアクアの日焼け止めクリームを下地にします。

これ素晴らしいのがSPF50+PA++++の最強な日焼け止め効果はもちろん、トーンアップ効果もあって塗ると白くはならないけどトーンアップして透明感が自然にでます。松子はずっと手足とかデコルテ用に使っていて、ストックで5、6個家にある。匂いも日焼け止め特有の臭さがなくてミルク系?の香りでとてもよい。

 

アマゾンだと1000円とかですが、ドラッグストアだと798円とかで買えます。

これはとても優秀。これを化粧水をつけたあとに全顔にぬる。

 

 

 

・フェイスパウダー 予算700円

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01

 

持ち歩きコスメのスタメン、セザンヌのUVクリアフェイスパウダー様。

これは普段から愛用している神コスメで、この性能でこのお値段は信じられない680円。

◆さらさらクリア肌仕上げ :軽くてさらさらのパウダーが、明るく澄んだ肌に仕上げます。
・クリアヴェールパウダー:肌悩みをパッと飛ばす
・くすみ補正パウダー:光を乱反射して、顔色を明るく仕上げる
・テカリ防止パウダー:余分な皮脂を吸着し、崩れを防ぐ
◆12種類の美容液成分配合

◆クレンジング不要:メイク落としもとても簡単で、洗顔料だけできれいに落とせます。(単品使用時)
◆UVカット:SPF28/PA+++ 日常紫外線からお肌をまもります。

カバー力も適度にあるので、濃くなりすぎず綺麗なサラサラ顔になれます。

お直しとしても優秀で持ち運びもしやすい。とてもいいよこれ。

みきぽんとか関根りささんとか美容系のYoutuber さんたちも大絶賛している。

日焼け止めを塗ったあと一度ティッシュオフをしてから、テカリが気になりやすい鼻、頬、Tゾーンを中心に塗ります。

 

 

 

・アイシャドウ 予算600円

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 04 ピンクブラウン 2.6g

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 04 ピンクブラウン 2.6g

 

アイシャドウは迷いなくこれ。お直しコスメとしても愛用中のセザンヌ トーンアップアイシャドウ。松子はローズブラウンを愛用しているけど、初心者の方は王道カラーがおススメ。01のナチュラルブラウンか、04のピンクブラウン。

これは3色入りなのでグラデーションもしやすいし、粉質がしっとりでとてもよい。

 

塗り方もとても簡単。

左のカラーを指でアイホール全体につけてくすみを飛ばします。薄くでいい。

真ん中のカラーをまぶたの半分くらいまで塗る。これはチップでも指でもいい。

最後に右の濃い色を目のキワにチップでラインを引くように細めに入れる。

目力をさらに出したい方は真ん中のカラーを下まぶた目尻から1/3くらいまで入れるとよい。タレ目っぽくなる。あとは本当に薄く下まぶたに左のカラーをいれると涙袋がぷっくり可愛くなる。涙袋重要。

いずれもつけすぎ注意。

 

わかりやすい図がHPに掲載されていた。

f:id:aroundthirtyol:20190112135913j:image

トーンアップアイシャドウ : 商品ラインナップ : CEZANNE/セザンヌ化粧品

 

小さいパレットなのに全色使えて本当に優秀。特に左のハイライトカラーが涙袋に最適。

 

 

 

・アイブロウ 予算600円

f:id:aroundthirtyol:20190112143526j:image

セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー 02

セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー 02

 

f:id:aroundthirtyol:20190112144707j:image

迷わずこれ。眉毛について考えているブログにも載せたのだけども、600円でこの3色が入っていて、ブラシ付き。そして粉質も申し分ない。最高ですね。

初心者の方は断然パウダーお勧めする。ペンシルだとどうしても描いてます!感が出て不自然に見えてしまいやすいので、最初はふわっとかけるパウダーに。上手な方はパウダーとペンシル組み合わせてステキな眉にしているよね。 眉は本当に侮ってはだめ。超重要。

アイドルが突然垢抜けて可愛くなった!となるときは痩せたときか眉を変えたときが多いと思っている(もちろん整形とかも多いに可能性としてはあるかもなのだけど。)

 

眉毛は人によって状態が異なるけれども、高校生なら脱色もしていない、形を整え始めたくらいなのでしょうか。

その場合はまず右の一番濃い色で眉尻の形を書く。付属の細い方のブラシで眉尻の形を取ったあとに真ん中のカラーで眉尻から眉頭にかけてふわっとした方のブラシでつける。眉頭は一番左の色を載せる。

これは黒い眉印象を少しでも明るい茶色にするために色つけの意味合いが強い。なので一番濃い色は眉尻にしか使用しない。

 

 

 

・アイラッシュカラー 予算400円

f:id:aroundthirtyol:20190112143508j:image

f:id:aroundthirtyol:20190112151452j:image

無印の携帯用アイラッシュカーラー 一択です。390円

この値段でこのカールを実現してくれるの?ってくらい優秀。松子の2018年ベスコス にランクイン。

使い方も簡単で、マスカラをつける前にまぶたに挟んでキュッと力をいれるだけ。

それだけで技術も要らずにバチっとまつ毛があがる。

 

公式サイトにあった使用方法

●本体裏側の押し上げレバーを起こしてお使いください。

●マスカラやつけまつ毛をつける前にご使用ください。

●アイラッシュカーラーでまつ毛を軽くはさみ、根元から毛先に向かって3回くらいにわけて押さえます。

携帯用アイラッシュカーラー全長約58mm 通販 | 無印良品

 

ポーチに入れても邪魔にならない大きさなのでとってもおすすめ。ナチュラルメイクしかダメな学校だったらマスカラつけずにこれでまつ毛を上げるだけでもだいぶ目がぱっちりすると思う。優秀。

 

 

 

・マスカラ 予算700円

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g

 

これマスカラ下地と言われているのですが、液が黒いタイプがあってそれはもう1本で使えます。

これはほんまにすごい。何がすごいかってカールキープ力が尋常じゃない。

ビューラーでバチっと上げたまつ毛のカールを1日中キープしてくれます。

ウォータープルーフなので少し落としにくいのはある。おかあさんのクレンジング使おう。

美容液成分もあるので、つけながらケアできちゃう。なのに680円。意味がわからない。

これも愛用中。絶対にカールを落としたくなくてアイドルのまつ毛になりたいときはこの子を使っている。

●商品説明
「マスカラ下地」「トップコート」「マスカラ」として1本3役で使える!! 優れたカール&キープ効果で瞳パッチリ!お手持ちのマスカラの上から重ね塗りするだけで、まるでアイラッシュカーラーで持ち上げたようなくるりんカール持続♥お人形のようなまつげを長時間キープします。
水・涙・汗・皮脂に強いウォータープルーフタイプ&スマッジプルーフタイプ。

●使い方
これ一本で楽しめる3つのご使用方法
○化粧直し用として ...日中下がったまつげもすぐにカールアップ!
○トップコートとして ...まつげをさらにカールアップ&長時間キープ!
○透明タイプはクリアマスカラとして、ブラックはカールマスカラとして使える!

特殊型ダブルコーム
ショート面でググッとまつげを持ち上げ、ロング面でまつげをきれいにセパレート。どんな下向きまつげ・短いまつげもしっかりキャッチ&カールアップ。上下にぐ んとのびるまつげを形成し、インパクトのあるパッチリした瞳を作り出します。

f:id:aroundthirtyol:20190112144201g:image

http://www.canmake.com/eye/item_eye016.html

 

つけ方は簡単。コームが2面になっていて、上のロング面の方を最初に上まぶたに根元からまつ毛を溶かす用につける。そのあとにショート面でぐぐっとまつ毛の根元から持ち上げる。そうするとカールキープがピタッとできる。

あとは残った液で下まぶたの目尻側にだけつける。

ツヤのある液なので綺麗な目になれます。

 

NMBのアカリンもこれをライブの時に付けてるっていってた!

 

 

・チーク 予算400円

セザンヌ ナチュラルチークN 14

セザンヌ ナチュラルチークN 14

 

f:id:aroundthirtyol:20190112144914j:image

セザンヌのパウダーチークである。キャンメイクのクリームチークも大好きなんだけれども値段が少し高いのと、一番最初はやっぱりパウダーチークの方が使いやすいかなと。これはブラシも付いているし。

このチークも大変大変優秀で、発色が素晴らしくいい。なのに優しい肌馴染みのいいカラーばかりなので濃くなりすぎない。

11色あるので自分の好きな色も見つけやすい。

松子はナチュラルめを目指すので、14のラベンダーピンクをおすすめする。

 

つけ方はブラシにささっと何往復かさせて、一度手の甲かティッシュにトントンとつけて余分な粉を落とす。これは絶対にやって。濃くなりすぎず均等に肌につけることができるので。チークがおてもやんになるひとはこれを多分やっていない。

余分な粉を落としたあとに、頬のニコっと笑ったときに高くなる部分につける。そこから 斜め上に頬に沿うようにつける。丸くつけるよりも斜め上まで楕円形のようにつけた方がナチュラルでかわいい(気がしている。)

 

・リップ 予算600円

キャンメイク ステイオンバームルージュ03 タイニースウィートピー 2.7g

キャンメイク ステイオンバームルージュ03 タイニースウィートピー 2.7g

 

リップはキャンメイク様です。580円。

これは色付きのリップクリームみたいな感覚でつけることができるのに発色が超かわいい。

保湿力もあるし、グロスみたいな艶もでる。ティントタイプだと色持ちもすごくいい。

またもやNMB48のアカリンも絶賛していたけれども、本当におもちゃみたいなパッケージなのに性能が素晴らしい。

リップが苦手、、、という初心者の方にもめちゃお勧めできる。リップクリームみたいだからすごくいいよ!

いろんなカラーがあって選ぶのも楽しいし、失敗が少ないと思う。

リップで顔の印象も大きく変わるので、最初はコーラルピンクとかから試すと楽しいかも。こんなに顔色明るくなるんだ!と感動があります。

f:id:aroundthirtyol:20190112151017j:image

 

 

 

 

そんな感じでメイク完成!!!

セザンヌとキャンメイクのオンパレード。松子がもしこれからメイク始めるところだったら、これでメイクすると思う。というかこれを勧めるわ。高校生にはもう戻れないんだけども。

いやー本当に優秀なプチプラコスメたくさん!今って最高な時代ですね。簡単に手に入るし。

で、実際トータルでお値段がどうなるかというと。。。

f:id:aroundthirtyol:20190112145827j:image

ざっくりなんだけど4840円!

5000円以内!たぶん!消費税は無視したかも!

 

いやー楽しい。楽しい。

他にもお勧めのプチプラコスメたくさんあります。

aroundthirtyol.hatenablog.com

 

 

そんなこんなでこれからメイク始めるひとの参考になれば。 

もしよかったら☻

 

そんな感じです。

 ではでは。