アラサーOLぐだぐだ日記

都内勤務のアラサーがぐだぐたとメイクやコスメ、アイドルについて語ります~バリキャリとゆるきゃりの間~

アイドルみたいなまつ毛になりたい

アイドルのまつ毛って美しいですよね。

自まつ毛と言われても信じられないくらいにくるんと綺麗にカールしている。

かの有名な乃木坂46の白石麻衣さんは雑誌のインタビューで、メイクの中で一番時間をかけているのはまつ毛とおっしゃっていて、20分くらい?かけてじっくり理想の形にしているそうです。

そのくらいまつ毛ってアイドルにとって大事。

そんなアイドルまつ毛に憧れるアラサーの研究です。

今まではまつ毛が細くてビューラーで挟むと抜けてしまうのではないかと心配で極力ビューラーは使わず、ホットカーラーだけでなんとかしていました。それでもなにもしないよりは全然ましでいいのですが、やっぱりくるんとしたアイドルまつ毛にはなれない。

うーーーんと思っていたら今年に入って立て続けに良いまつ毛ツールに出会えて割と納得のいく(自称)アイドルまつ毛になれたのでまとめる。

具体的にどんなまつ毛なんじゃいというのは、実際にSNSで写メを挙げているアイドルさんを参考に解説します。今の時代アイドルもSNSでばんばか写メをあげてくれるのってとっても贅沢ですよね。希少性はその分薄れたり、商業的にはどうなのか。。。というのもあるかもなのですが。

 

まずはHKT48の指原莉乃さん(もうすぐ卒業しちゃう)

日本で一番稼いでいる女性アイドルなんじゃないでしょうか。本題と外れるけれども、一般の会社に勤めていたら間違いなくこの方は営業で年間MVP取れる方だと思う。処世術とか、勝ちへの粘り強さ執念があって頭の回転も早い。学歴とか関係なしに、頭の回転が早くて非常に頭の良い方なんだろうな。

さしコスメという言葉があるように美容にもこだわりがある方のまつ毛はやはりとても綺麗。

指原莉乃さんはまつ毛パーマかけていらっしゃるようですが、このカールの綺麗さ!二重まぶたにもかかるくらいにくるんとカールしている。このまぶたにもしっかりまつ毛がうつるっていうのが目を大きく見せる重要なポイントなのかなと。

目の幅が大きく見えて、可憐に見える。

 

あとは指原莉乃さんがプロデュースしているアイドルグループ『=LOVE』の大谷映美里さん

この方は美意識とSNSの使いこなしがすばらしいとのことで、グループで唯一Instagramの使用を認められている子。美人系というよりはかわいい系(もちろん美人でもある)の方で、どちらかというと美容アカウントの方とも親和性高そう。とにかくモテかわいい。

大谷さんももちろんくるんとしたまつ毛で、しっかり二重まぶたにまでかかるくらいカールしている。

おめめが大きい。こんな綺麗なカールできるの素晴らしいわ。

 

で、最後に美容系Youtuber兼NMB48の現役アイドル、吉田朱里さん(総選挙14位の実力者)


【デカ目】カールキープ力抜群!アイドル人生で私が産み出した最強まつげメイク法はこれだ!

この子が2017年にまつげメイクの動画をあげてくれていた。

これよ、まさにこれになりたい。このクルンとしたカールが一日中続く感じ。二重まぶたを超えてカールが見えている。このサムネイルが全てを語っているのですが、左目と右目で目のぱっちり具合が全然違っている。

 

このアイドルまつ毛たちの特徴は3つあるんじゃないかと。

・クルンとした割と強めのカール

・ダマなしセパレート

・ボリュームよりも長さ重視

それに加えて、アラサーなので持ちも重視したい。

・カールキープ重視

 

これが現時点ではこの子たちで実現しました。

f:id:aroundthirtyol:20190114114831j:image

・無印 携帯用アイラッシュカーラー

・キャンメイク クイックラッシュカーラー

・メイベリン スナップスカラ ブラック

・ニトリ ミニホットアイラッシュカーラー

 

具体的なやり方

  1. 無印のアイラッシュカーラーでまつ毛を根本からはさんで根元のみ強めに一度カール
  2. キャンメイククイックラッシュカーラーをまつ毛の根元から塗る
  3. ニトリのホットアイラッシュカーラーでセパレートに形を整える
  4. メイベリンスナップスカラで根元からとかすように重ねつけ。下まつ毛も塗る
  5. ニトリのホットアイラッシュカーラーでセパレート+より根元からカールを立ち上げる

 

これだけです。割と普通。

1.のカーラーでまつ毛を上げる時のポイントは、ビューラーを使うときは普通は3段階に分けて力をいれて自然なカールにするとなると思いますが、アイドルまつ毛を目指す時は、ガツンと根元で1発あげます。一見するとかくんと角度がついて不自然になるんじゃ、、、、となりますが、いいんです。角度つけて思いっきりあげないとあんな綺麗にまぶたに重なるようにならないから。

f:id:aroundthirtyol:20190119221751j:image

 

2.このキャンメイクの下地はアカリンもライブのときに使っているくらいとにかく、カールキープ力が素晴らしい。使い方も公式HPにかいてあるのだけどコームが2面になっていて、最初にロング面で根元からぐいっと液をつけてとかす。そのあとにショート面でまつ毛の根元をぐーっと持ち上げてカールキープをさせます。これだけでだいぶ目元がぱっちりします。

f:id:aroundthirtyol:20190114120429g:image

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g

 

 

3.5.のニトリのホットビューラーは、綺麗なセパレートまつ毛には欠かせない。

30秒くらいで温まるので、根元からとかすように当てる。ここでダマとかもできるだけ取り除く。この下地の後にビューラーがとても大事。

f:id:aroundthirtyol:20190119222045j:image

 

4.最後にメイベリンのスナップスカラで仕上げ。

素晴らしくいいマスカラでした。
これはボリュームもでるんだけどもカールもキープしてくれる。そしてなんといっても艶がでる。ボリュームというよりはロングの効果の方が高いかもしれない。

お湯落ちなところも非常にポイント高く、1200円なのが信じられない。メイベリンすごいお。

f:id:aroundthirtyol:20190114121548j:image

これは色違いのダークチェリーというカラーなんだけど、自然な赤茶紫という色味で絶妙。下地の上からつけるとほとんど黒で奇抜に見えない。

コームの形が先が細くなっているので、とても塗りやすい。肌につきにくいし塗りやすい。

いままでヒロインメイク信者だったのですが、同じくらいの値段なのでこれからはメイベリンのスナップスカラにすると思う。

ダークチェリーは見つけて嬉しくて2本買ってしまった。

f:id:aroundthirtyol:20190114121718j:image

メイベリン スナップスカラ 01 ブラック マスカラ お湯で落ちる ナチュラル

メイベリン スナップスカラ 01 ブラック マスカラ お湯で落ちる ナチュラル

 

 

ごく普通のやり方なのですが、現時点でわりと満足のいくまつ毛の出来なので記録に残します。もちろんもっといいマスカラとかツールとかあるかもしれないのであくまでプチプラでの成果です。そして極論、指原莉乃さんもやっているまつ毛パーマがいいのかもしれない。

でも松子はまつ毛パーマかけたら細い細いまつ毛がいよいよ亡くなりそうなのでセルフで頑張ってまいる。

ここまで書いておいて、肝心の完成系の写真がないです。はい。もう自己満足です。しかしツールはどれもお勧めなのでアイドルまつ毛になりたい方はぜひ(わたしだけ?)

 

あ、またマシュマロいただけたので、返信させていただきます( ;∀;)!本当に毎回ありがとうございます。元気の源マシュマロ。そして安定の興味ない方は読み飛ばしてください(^3^)/

マシュマロとは

□匿名のメッセージを受け付けるサービスです
□ネガティブな内容のものはAIがこっそり削除しちゃうので、ポジティブなものだけがあなたに届きます
□このサービスは「世界はもっとマシュマロを投げ合うような安全さで満たされるべき」という思想で作られています 

 

ひとつめ

f:id:aroundthirtyol:20190114122140p:image

妹子さん、マシュマロありがとうございます!( ;∀;)お礼言いたいのは松子です!返信不要でも返します!w

美容系のYouTuberさん(すぐ出しがち)も消耗品のお直しスポンジは100円ショップのお徳用スポンジを使っているみたいなので、おすすめですです。

そしてクレドポー!!!!新作ですよね!!!あの石井美保さんが運命のデクラとおっしゃった18番!試されたんですね〜( ;∀;)♡肌馴染み抜群の素晴らしいカラーみたいですね。いやーあれは悩んで悩んで悩んで決意が固まったら買うべきです!値段が値段なので本当に勢いで買ってはダメです。笑 笑えない金額なので。でも買ったら後悔はきっとしないので、決意固まったらぜひ〜!ローラメシエやボビイブラウンのハイライトともまた違った艶ですよね。みんな違ってみんないい。

そして金で買う透明感。まさにですね。いや〜こんなマシュマロいただけて嬉しいです!ありがとうございます!

i-voce.jp

 

ふたつめ

f:id:aroundthirtyol:20190114122144p:image

マシュマロありがとうございます!そして初心者メイクのブログ読んでいただきありがとうございます。すごく嬉しい感想まで( ;∀;)

松子も書いていてめちゃ楽しかったです。

人それぞれカラーとか肌質によって合うコスメはもちろん変わってくると思うのですが、最初の一歩てだからこそなかなか選ぶの難しいですよね。松子も化粧を始めたときはなにを買ったらいいのかさっぱり分からずで、アドバイスをくれるお姉さんのいる友達が羨ましかったです( ;∀;)

のでもし同じような方がいらっしゃったら超王道のものばかりなので参考になれば嬉しいなあと思います。

雑誌の始めてメイクとかも楽しいですよね〜☻

いや〜ありがたいマシュマロ本当にありがとうございます!嬉しかったです☻

 

 

そんな感じです。ではでは。

 

マシュマロ良かったら☻