アラサーOLぐだぐだ日記

都内勤務のアラサーがぐだぐたとメイクやコスメ、アイドルについて語ります~バリキャリとゆるきゃりの間~

働くアラサー普段の #カバンの中身

今月号のOggiに「働く30歳からの『カバンの中身』」特集が。

人様のカバンの中身やポーチの中身を見るのが大好きなので迷わず購入しました。読んだ感想は皆さまオシャレすぎておののいた。ポーチはブランド物、見出しが「バッグも中身もどんどんミニマム化していた!」なので本当に荷物が少ないしオシャレ。みんな工夫して〇〇(新聞とか、参考書)を持ち歩くのをやめたのでバッグが小さくできました!と書かれていたので努力の賜物なのね。

でもやっぱり読んでいて楽しかったしこの特集好き。その小物をチョイスした理由ってその人の育ってきた環境やライフスタイル、はたまた考え方もにじみ出ているようでとても興味深い。

ありがたいことにマシュマロで「バッグの中身の紹介を」と言っていただけたので、自己満足ですがリアルなカバンの中身を紹介します。

ごく普通のアラサーOLのカバンなので面白さはないかもしれないが、リアルです。

f:id:aroundthirtyol:20190119175923j:image

普段使っているバッグは気分でいろいろ使っています。

ロンシャンを使う時もあればMILKFED.のムック本のリュック、はたまた母から譲り受けたガーデンパーティ、カルバンクライン、最近だとMy Little Boxのトートを使ったりと気分と荷物の量で変えています。

カバンのこだわりは「悪目立ちしないカラー」かつ「だらしなく見えない」ことなので、ベージュ、ネイビー、ブラックばかりです。

 

その分、小物は結構カラフルかもしれない。

スタメン
f:id:aroundthirtyol:20190119183252j:image

左上から化粧ポーチ(無印)、iPad pro 、iPhone6、ハンドクリーム、エコバッグ

小物ポーチ(無印)、ミニ財布、ピンクのアクセサリーポーチ、ブランケット、タオルハンカチ

 

化粧ポーチ


f:id:aroundthirtyol:20190119183248j:image

f:id:aroundthirtyol:20190119183321j:image

詳細は12月に書いたポーチの中身を見てほしいのですが、デパコスは落として割れると(精神的に)耐えられないので基本プチプラで優秀なコスメたちがスタメン。年明けに購入したキャンメイクのチークはハイライト代わりにもなるので新たにイン。スポンジは100円ショップで売っている大容量スポンジを小さく切ってキキララのジップロックにいれてミニマム化。一応努力している。あと安定のラボン。

ポーチも衛生面やら見た目のスッキリさを考えて無印の透明ポーチに。中身が見える分、綺麗に使わねばと思うようになっていい。しかも汚れてきたら買い替えやすいお値段なところもポイント高い。

Oggiのお洒落なお姉さんもこれ使っている方がいた!!(あえての強調)

aroundthirtyol.hatenablog.com

 

小物ポーチ


f:id:aroundthirtyol:20190119211009j:image

f:id:aroundthirtyol:20190119211012j:image

ここはもはや趣味に近い雑貨を雑多に入れている。

真ん中の幾何学模様お土産でいただいた丸い鏡でお気に入り。ピンクのメモ帳にスワロフスキーのボールペン、細長い付箋(なにかと便利)、ピンクのイヤホン(すぐなくす...)、ミニ財布(ここに会社の入館カードも入ってる)、温かい飲み物を飲む時のオロビアンコのスリーブ(ネイビーカラーでお気に入り)、キキララのミニジップロック。

立て替えてもらった小銭をお返しするときに可愛いジップロックあると便利なのでいつも常備。
ポーチはまたもや無印。マチ付きでいろいろ入って便利。

 

その他
f:id:aroundthirtyol:20190119183301j:image

一番左は海外スーパーのエコバッグ。これまたお土産でいただいて色味が可愛くてお気に入り。エコバッグは便利だから必ず持ち歩いている。そして大好きなフェイラーのタオルハンカチ。模様ももちろん好きなのだけど、ちょうどいい大きさとタオル地がとても使いやすくていい!!割と小さめサイズなので邪魔にならないしかわいいからこれからも集めたい。

そしてジェラートピケのハンドクリーム。これも頂き物だけど蓋がしっかり回すタイプなので持ち運びにぴったりでいい匂いもする。

ピンクのポーチにはアクセサリーを入れている。時計やら指輪やら朝つけ忘れることが多いので、家に帰って外したらこのポーチにしますようにしている。つけ忘れても怖くない。

 

ブランケット


f:id:aroundthirtyol:20190119183255j:image

f:id:aroundthirtyol:20190119183317j:image

CHICCAのコフレかなにかのときに頂いたポーチにブランケットを入れている。このポーチはかわいいんだけれども中途半端な大きさで、使い道に困っていたらブランケットケースにぴったりだった。ブランケットはこの季節はカバンの中に必ずいれている。ちょっと足が寒いなと感じたらサッと出して膝掛けにしている。小さめサイズでもあるとないとじゃ暖かさが全然変わるし、幅もあまりとらないのでおすすめ。

キスマイのツアーのブランケットは会社に置きっ放しなので、いまはローラメルシエのノベルティの茶色のものかダイソーで300円で売ってる星柄を使っている。大きさちょうど良い。

 

デジモノ
f:id:aroundthirtyol:20190119183309j:image

Apple🍎である。

普段仕事で使っている社用携帯やらPCやら黒板パッド、イヤホンは全部会社に置きっ放しなので普段持ち歩いているデジモノはこの2つだけ。会社に置く決断をしたことによってだいぶ荷物が軽量化された。思い切り大事。

iPadは正規品のキーボート付きのカバーを使用していて冒険せずにまたもやネイビー。iPhoneはカバーが古くなってしまったので外していまはそのままで使用中。本体割れたら変える。

aroundthirtyol.hatenablog.com

 

f:id:aroundthirtyol:20190119190218j:image

撮り忘れたもの。今年の目標の一つに「積ん読の解消」を掲げているので持ち歩くように。

いまは積ん読の一つであった最近ドラマ放送中の刑事ものの小説を読んでいるのだけれど、文体と構成があまり好みではなくて失敗。。人目気にせず読みたいのでカバーは必須。文庫本サイズのブックカバーを集めるのが好きなのでいろいろ変えている。

勉強系の書籍はなるべく電子書籍にしていて、小説などさっと取り出して読めるものは文庫本を買うことが多い。

 

この他に定期やクレジットをいれているカードケースはいつもポケットに入れているので純粋にはカバンの中身ではないということで除外。でもカードケースくらいしかブランドものは今使っていないかも。。。お財布も長財布から切り替えたことで小ささ重視。

 

こう見るとオッジエンヌ(Oggiの読者モデル)と比べてとても地味だね( ;∀;)当たり前か( ;∀;)

まあでもこれらがあれば困らないのでいいのです。

 

そんな感じです。

 

ではでは。