アラサーOLぐだぐだ日記

都内勤務のアラサーがぐだぐたとメイクやコスメ、アイドルについて語ります~バリキャリとゆるきゃりの間~

平成最後に名曲爆誕 「君を大好きだ」

聴いた瞬間に泣いてしまいそうな、ストレートに胸に響くラブソングが平成の終わりに誕生してしまった。

Kis-My-Ft2/ 「君を大好きだ」

f:id:aroundthirtyol:20190208152852j:image

えージャニーズの曲でしょ?と思ったあなた。まずは聞いてみてほしい。


Kis-My-Ft2 / 「君を大好きだ」MUSIC VIDEO -short edition-

2月6日にキスマイが発売した新曲である。2/8の時点でMVの再生回数が100万回を突破して話題になっている。ジャニーズといえばダンス。のはずが今回のMVは全編通して踊らない。曲と歌へのガチっぷりが伝わるだろうか。

それもそのはず、超豪華な製作陣が「君を大好きだ」を生み出した。

 

作詞 藤井フミヤ

作曲 ヨシダタクミ

編曲 亀田誠治

 

大好きな人への感謝と好きと言えなかった後悔とそれでもずっと大好きだよとストレートに伝える不器用なラブソング。

 

こっから先は音楽に詳しくないアラサーOLが精一杯この曲の良さを伝える。

まず最初のイントロのWow Wow...の部分。もう涙が出てくるくらいエモい。ああ、ここからなにか始まるのね。しかも丁寧でやさしい心温まる曲なのねと予感させるはじまり。作曲のヨシダタクミさんぐっじょぶ。

そして始まる歌パート。歌詞がもう全部神がかっていてそれだけで泣けてくるのですが、なんと今回作詞をしたのは藤井フミヤさん。伝説のチェッカーズの天才ボーカリスト。

触れ合って 生まれる夢がある
僕らは そうやって 繋がって毎日 泣いたり 笑ったりして 空見て 前見て 歩いていく

心のどこかに僕がいるなら 綺麗な思い出になったかな

いつから こんなに傍にいたんだろう 涙が拭けるくらいに

ごめんね なんにもしてあげられなくて いっぱい いつも君に貰ってばかりだな

ありがとう 言いそびれて 追いかけても もう遠すぎて
さよならは言わないでおくよ
ずっと君を大好きだ

引用 「君を大好きだ」作詞:藤井フミヤ

(歌詞の引用元ははっきりさせておけばブログ掲載大丈夫と調べたのだけど、もしだめだったら教えてください...)

なんて温かい、でも切ない歌詞なの。。。自分との思い出が少しでも心に記憶に残っているかな、そしてふとしたときに思い出してくれるかなと願いつつ、同時に想い人への後悔もある。

特にごめんね〜からの部分がぜひ曲で聞いてみてほしいのだけど、少しかすれた少年のような綺麗な声とサビ直前の盛り上げにいく曲調と合わさって切なくて泣きそうになるのに、信じられないくらい透明感のある胸に響く曲になっている。

そして全員でのサビ。「ありがとう」ときましたか。KANSHAですよ。ごめんねと言っておきながら、でもやっぱり感謝なんですよ。大好きだから。もう会えないかもしれないけれども、ずっと心で想っているいるからさよならも言わない。

好きな人や恋人に対してのラブソングなのかなと最初は感じるけれども、おそらく違う。ラブに限定した好きではなくて、自分自身の大切な人たちに対して贈る歌なんだと思う。家族だったり、親友だったり、兄弟だったり、遠くにいる幼なじみだったり。

そしてもう会えないかもしれない。その哀しい思いも後悔もきっとこれからの自分を強くしてくれる。そう、これは大切な人へ贈るラブソングでありつつ、自分自身を勇気付けるパワーソングなのである。神曲か。

 

今回はMVにダンスが全くないからこそ、歌がより強調されていてKis-My-Ft2の7人の歌声がそれぞれ活かされている。こんな優しくて切なくて勇気をくれる歌声を持っていたのね。

落ち込んだとき、哀しいとき、それでも前を向きたいとき、そして優しい気持ちになりたいときにこの曲はぴったりだと思う。

会えてメンバー個人個人にフォーカスせずに、この曲はKis-My-Ft2というグループとして本当に絶妙でバランスのいい曲だと伝えたい。

 

そして実はこのシングル、ほかにも3曲収録されている。全てタイアップ。

  1. 君を大好きだ(映画「トラさん~僕が猫になったワケ~」主題歌
  2. Hurray! Hurray!(ベネッセ「進研ゼミ中学準備講座」CMソング)
  3. 冒険者へ(dTV Kis-My-Ft2の冠番組「キスマイどきどきーん!」CMソング)
  4. 君想い(「東京インテリア家具」CMソング)

下から全て視聴できます。どれもポップで勇気をくれるステキな曲です。


Kis-My-Ft2 / 「君を大好きだ」全曲試聴プレイリスト

 

そしてMVは全編11分のドラマ仕立てで7人の幼なじみの少年たちの成長と別れ、そして再会のハートフルな物語。


Kis-My-Ft2 / 「君を大好きだ」スペシャルティザーMOVIE

 

で、ダンスはこっちで踊っています。アラサーのアイドルが違和感なく制服でダンスしているのはすごく楽しいしかわいいw


Kis-My-Ft2 / 「君を大好きだ」キスマイ制服ダンスMOVIE<初回盤>

 

この曲はKis-My-Ft2が好きな人も、そうじゃない人にもきっと好きになってもらえるエモいソングだと真剣に思っている。

もし少しでもいいなと思った方はぜひ、この曲を手にとってみてほしいです。1080円の元は取れると断言できます。

 

 

そんな感じではでは(ᵔᴥᵔ)