アラサーOLぐだぐだ日記

都内勤務のアラサーがぐだぐたとメイクやコスメ、アイドルについて語ります~バリキャリとゆるきゃりの間~

【アラサーが選ぶ】プレゼントにおすすめのデパコス

こんばんは、松子です。

年明けに学生さんにもチャレンジしやすい金額帯の、『プレゼントにおすすめのデパコス』について質問をいただきまして。その時に一度ブログを作成していたのですが改めて整理したいなと思って大幅に書き直しました。

f:id:aroundthirtyol:20190227220905j:image

どーん

プレゼント選び楽しいですよね。松子はその子におすすめのコスメをあげたい!という気持ちと、でも本当に欲しいものをあげたいという気持ちが混ざり、最近は一緒にデパートのコスメカウンターに一緒に行ってキャッキャしながら試した上でその場で購入してプレゼントしています。現実的。。もし可能なら最初に予算を決めてから一緒に行くと超楽しいですよ!

といいつつも質問の回答になっていないのでちゃんと考えました。

たぶんプレゼントにデパコスを選ぶ時の検討要素っていくつかありますよね。まず全然論理的じゃない完全に独断と偏見でポイント綴ります。

 

松子が考えるプレゼントに適しているデパコス 

<大前提>

  • 見た目で楽しめる(いまもうインスタ映えとか古い表現なんですよね。。。)
  • 性能もいい
  • 自分じゃなかなか買いずらい
  • 万人が使いやすい

こんな感じなんじゃなかろうかと。

そして避けたほうが良いもの

  • 香水
  • 口紅(グロスは別)

例えば香水とかの匂い系は人によって好みが大きく異なるし、それこそ口紅なんかもその人の印象を大きく変えるものだからタッチアップしないとなかなか似合うものが見つけにくいし、そもそも好みが分かれるので避けた方がいいのかなと。

もちろん婚活リップとか万人受けがいいものももちろんあるのだけども。グロスはニュアンスチェンジしやすいし可愛いので口紅とは別と考えてます。

そしてデパコスって特別感があるもので、貰ったら気分が上がるものがいいのかなと思うので見た目も重視しました。

 

それを踏まえた上で今度は以下の条件を考える。

①予算・・・だいたいこの2つにわかれるでしょうか。

  •  5000円くらいまで
  •  3000円くらいまで

いちばん大事な要素だと思うのですが、予算。アラサーの感覚だとこのどちらかかなと思ったのですが学生ってどうなの???もしこれよりも全然高いのでおk!とかだったらもうすみません。私の学生の頃の金銭感覚と違う。。。もしその場合はもう、トムフォードのアイカラークォードのヴァージンオーキッドか、クレドポーボーテの神ハイライトをプレゼントしてあげてください\(^o^)/(どちらも9000円前後)間違いない。

今回は上2つの価格帯のどちらかと想定します。

 

②プレゼントする相手のコスメ知識

  •  詳しくない ・・・RMK、Dior、クラランス、クリニーク、ジルスチュアート、サンローラン、ラデュレ
  •  詳しい       ・・・上記に加えてCHICCA、クレドポーボーテ 、THREE、ローラメルシエ 

これもどちらかによっておすすめするブランドが変わってくるのかなと。

例えばそんなにコスメ詳しくない子にCHICCAとかクレドポーボーテとかTHREEをプレゼントとしても????となると思う。それはその子が悪いわけでもなく、もちろんブランドが悪いわけでもなく、ただ馴染みがないだけの話なのでそういう場合は王道なブランドの方が安心してプレゼントできる。

逆に詳しい子だと鼻息荒く喜ぶのではないか。

 

③プレゼントする相手の好み

  •  かわいいものが好き
  •  シンプルなものが好き

これも上記と同じくブランドが変わってくるのかなと。

ここまで書いておいて、次の展開どうしようかなと思っているのですがこのまま続けます。以上を踏まえた上で松子がおすすめしたいもの。これそれぞれの場合分け8通り全部かける自信がないので上の分岐をみて判断くださいませ。いままでの意味w

 

<グロス編>

□Dior アディクト リップマキシマイザー  3800円くらい

プレゼントの超王道でもはや言わずもがな。もらったら間違いなく嬉しいし、デパコス感があるしリップケアできるので性能も最高。お値段は確か3800円くらい。でもって1月16日に新色も販売すしたんですが最高。今までは透明が定番だったけれども色付きやラメ入りが。これはもらったら嬉しいと思う。だれでも使えて見た目もかわいい。

 

□Dior アディクトリップティント 3800円くらい

 グロスではない。でもティントタイプのリップでさらさらしているので口紅よりもつけやすいということで入れました。冒頭の画像にも乗っているライチカラーがオレンジで大変かわいい。唇も荒れにくく、色持ちも良い。そしてなんといっても香りがとっっっってもyummy!ジューシーな果実の香りです。見た目も香りもテンション上がります。

 

□クラランス コンフォートリップオイル  3200円くらい

言わずと知れた名品。これも唇をケアできる美容液のようなリップで絶対に喜ばれる。なによりも見た目もカラフルでとてもかわいい。性能もいいしお値段も3000円くらいで見た目も良いなんてコスパの良い商品なんだ。カラー展開も抱負なのでその子のイメージに合わせてあげるのもいいかも。松子は会社のデスクの上にハニーグラムというラメ入りのカラーを飾っている。見ているだけでテンション上がる。冒頭の画像に入っている右から2番めのグロス。小さめサイズも良き。

 

□クレドポーボーテ  ブリアンアレーブルエクラ  4000円くらい

 プレゼント相手がコスメに詳しかったらぜひ。もし詳しくなくてもこれも素晴らしい美容液リップなのと、見た目も高級感があって素敵なのでおすすめです。カラーも8色あるのですが7番のスターダストが青みピンクのグロスにラメがたくさん入っていてそれだけでつけていてもめちゃめちゃかわいい唇になれるのでおすすめです。そして保湿もとてもされる。2018年ベスコスに入りかけたもの。もうなくてはならないものですね。

 毎日カバンに入れている。冒頭画像の一番左のグロス。

 

□RMK カラーリップグロス  2200円くらい

これは松子も実際にプレゼントしたことがある。色味が豊富で見た目もとってもかわいい!!!プレゼントにすごくおすすめ。特にラメ入りの青いグロスとかはなかなか自分ではチャレンジしずらいけれども、実際に唇につけると透明感アップさせてくれるし綺麗なので見た目もキャッチーだし喜ばれそう。冒頭写真の一番下のグロス

 

□CHICCA メスメリック グラスリップオイル 3200円くらい

今年暫定NO1グロス。最高にかわいいラメたちが光に当たるときらめくグロス。最高としか言いようがない吉川さんはセンスの塊。コスメを好きで良かった、生きていてよかったと思える代物。とにかくラメも色味もパッケージもコンセプトもすべてがかわいい。全色集めたい。これは冒頭写真の真ん中の方に3色用意しているのだけど最高。。これは絶対に嬉しい。なぞにキャップにジュエリーがついているのも良い。

  

<チーク編>

□レ・メルヴェイユーズ ラデュレ ミニプレストチーク  2500円くらい

レ・メルヴェイユーズ ラデュレ ミニ プレスト チークカラー 全10色 -LADUREE- 08
 

とにかく可愛すぎる。ラデュレってお高いイメージがあるじゃないですか。これはミニサイズなのでお値段もかわいいのですなんと2500円。そして10色あるのも豊富で良い。ポーチに入れても邪魔にならないし、発色も抜群にいいのでとってもおすすめ。ミニミニサイズでも押しが高級感があって本当に素敵。

 

□ローラメルシエ  ブラッシュ カラー インフュージョン 3400円くらい

f:id:aroundthirtyol:20190227221644j:image

コスメ詳しい子ならすんごくすんごく嬉しいと思う。今大人気のチーク。発色もすばらしいしさらっとひと塗りで綺麗なほっぺたになれる。一度使うとやみつきでこの値段なのが信じられない。ただしブラシは付属されていないので、メイク好きな子にしか向かないかも。そして大人気すぎていま欠品のことが多くてそもそもなかなか買えないかも。。。おすすめカラーは万人受けするローズとチャイ!わいも欲しい!

 

□クリニーク チークポップ  3000円くらい

これも超王道コスメ。めちゃくちゃかわいい。お花柄ですよ。。。プレゼントしたことがあって大変大変喜ばれた。見た目が最高にかわいい上に色味も絶妙なのでいろんなカラーから選べるしとにかくインパクトがある。こちらもブラシはついていないので可能ならロージーローザーとかの600円のチークブラシも一緒にあげるとベター。すごいかわいいしもらったらめっちゃテンションあがる。

 

□THREE エピックミニダッシュ  3200円くらい

THREE(スリー) エピック ミニ ダッシュ (07 BM:JAMMING)
 

ちょっと変わり種かも。チークなのですがリキッドタイプ一見するとリップみたいなんだけどチークなんです。見た目がかわいいのはもちろん少量でふわっと色つくので、メイクが楽しくなるかも。これは以前いただいたことがあってとても嬉しかった。たしかスリーはオーガニック系のブランドなのでオーガニックコスメが好きなタイプの人にもおすすめ。とりあえずプレゼント開けたらリップ???ってなって、違うよチークだよ!!!えー!!!!って展開が期待できる。サプライズ。

 

<番外編>

□ADDICTION ザネイルポリッシュ 048クライベイビー 2000円くらい

 超超かわいいネイルがなんと2000円。アディクションはシングルアイシャドウが有名だと思うのですが、松子は断然ポリッシュ推し。アイシャドウと同じ色味でネイルバージョンがあるのです。48クライベイビーはラメも偏光できらきらしていてうすピンクで言うことないです。もらったら絶対に嬉しい。そして塗りやすいので初心者さんでも使いやすいと思います。冒頭画像の一番右にあります。松子は他に後1色もっている。大好き。

 

□Shiro フレグランスミスト ホワイトリリー 2500円くらい

E、香り系やんておもうじゃないですか。話が違うと。でもさわやかなモテる香りが漂います。これ嫌いな人はいないんじゃないか。普段はラボン推しなのですが、これは実際プレゼントでいただいてテンション上がります。見た目もシンプルおしゃれなのと香りもきつすぎないので、香水やめろといいつつこれはおkです。むしろほしい。冒頭画像1番右。お値段もブランドにしてはお値打ちの2500円。大変良い。

 

□シュウウエムラ  クレンジング 4000円くらい

コスメではないけれども、名品中の名品のクレンジング。ダブル洗顔不要でとにかくもっちりする。一度使うと今まで使っていたメイク落としに戻れなくなる。オイルクレンジングなのに一切つっぱらず、逆に肌がもちもちとする神クレンジング。

松子も実は大学時代にプレゼントされて、そこから感動して親子揃ってずっとこれを使っている。お値段は張るけれども後悔させないもの。コスメ好きな子にはかなりウケがいいのでは。

 

□シックスプラス メイクブラシセット 3500円くらい

もはやデパコスじゃないw でもメイク好きな子だったらこれもすごくおすすめ!!ネットで買えるメイクブラシセット11本入り。お化粧ってブラシを使うと仕上がりがまっっっっっったく変わるので、これは持っていなかったらぜひおすすめしたい。お手頃価格で性能もとてもいい。一度使うと目覚めます。松子、白鳳堂のブラシセットを以前プレゼントでいただいたときに感動して、これも自分で買ってみたらすんごく良かった。とくにチークとアイブロウブラシとかはこっち使っているかも。メイクにそこまで興味がない子からしたら全然嬉しくないかもだけど、始めたい!という方にはぴったりかも。これは最初届くと独特な香りがするけれども、しばらく空気に触れさせていれば消えますのでびっくりしないでくださいw

凄まじい熱量の紹介ブログを書いたのでこちらもよかったら。

自分でいうのもなんだけど、メイクブラシにここまで情熱をかけられる自分やばいなと思う。

www.gudagudaol.com

 

 

そんな感じです。検討要素書きつつも候補はいずれも順番ぐちゃぐちゃに並べてしまった。すみません。検討材料の一つにしていただけると嬉しいです。

まあプレゼントは何もらっても嬉しいと思う!!気持ちが大事!

 

そんな感じです。ではでは。