アラサーOLぐだぐだ日記

都内勤務のアラサーがぐだぐたとメイクやコスメ、アイドルについて語ります~バリキャリとゆるきゃりの間~

2019年 1/3経過しての振り返り

f:id:aroundthirtyol:20190430145215j:image

いつの間にかもう2019年が1/3も経過していることに平成最後の今日気がつく。早すぎるし毎年こんなことをいっている。そう、今日はなんにも予定がない。

1月〜4月までの振り返りと実は『2019年のスタイル』というふざけた目標を年始に掲げていたのでそれの進捗も。最初にいっておくとほとんど達成できておらずこいつ本当に意識してたんか(ᵔᴥᵔ)という情けない仕上がりになっている。もし読んで頂ける方は生暖かくみてください。

 

あその前にTwitterで#平成最後に自分史上一番バズったツイートを貼るというハッシュタグを見かけたのでここで貼らせてください!一生の思い出。

それでは粛々と振り返っていきます。

2019年のスタイル 

  • 毎日化粧を落とす
  • 体重-4キロ
  • 無駄使いをやめる
  • 無計画な買い物をしない
  • 積極的に人に会う
  • 30歳につながるようにキャリアを積みあげる
  • 考えを文字にして発信する

こんなことを掲げておりました。詳しくはこちらのブログ参照。

1つずつ見ていく。 

●毎日化粧を落とす

2〜3月できていなかった。当たり前のことがなぜできないのか。そう一時的な快楽を前にして睡眠を優先するのである。

4月に入ってからいよいよ今まで肌荒れに悩んだことがなかった肌が悲鳴を上げ始めたので、目標を一段階下げることでなんとかできるようになった。

理想:毎日化粧落としてスキンケアしてマッサージして就寝

今まで:疲れたときはなにもせず就寝

最近:毎日化粧落として就寝(スキンケアはしない日も多い)

そう、化粧を落とすという行為だけを行い他はなにもしない。本当ならば乾燥対策をした方が絶対に良いのはわかっている。しかしあまりにも疲れたときはパックで化粧水を叩き込むのも億劫なのでこれでよしとした。そうしたら今のところ毎日化粧は落とせるようになった。

今年中にスキンケアまで毎日できるようになりたい。


●体重-4キロ

できていない。なんなら1キロ増えた。

痩せねばと思いつつも具体的な行動に移そうとしていなかったのだけど、つい最近Twitterで「160㎝48㎏でいま冬太りしている。ベスト体重は44㎏」という投稿をみて、完全に身が引き締まった。(160㎝54㎏の女です。)

今の体型で別に悪くはない(なぜならこれでももっと激太りしていた時期があったから)と頭の中で勝手に甘えがでていたのだけど、甘かった。私も50㎏になりたい!!!!!!

ということで仕切り直して糖質制限を始めます。。。

 

●無駄使いをやめる

●無計画な買い物をしない

これはできた。ポロポロと使っていた小金を意識して「これ必要?」と問いかけて衝動買いをやめるようになった結果、月それなりの額の浪費止められるようになった。麻薬みたいに買うことで満たされる満足感というものも解消できた。

あと単純に収入が増えた(わずかだが)こともあって、中途半端なものを買うよりもじっくり検討した上で長く使えるいいものを買おう!と考えられるようになったのも大きい。残りの期間も頑張っていきたい。

未だに高級コンデジは欲しいし迷っている(ᵔᴥᵔ)


●積極的に人に会う

これは自らの努力というよりは人様の紹介あってこそだったのですができました。今までなら敬遠していた方ともお会いすることで、自分と全く異なる価値観を知ることができた。またお会いすることで一方的に植え付けていたイメージを払拭してもっと知りたいと思うような出会いもあった。バイアスというか勝手なイメージで損をしてしまったことはおそらくいままでたくさんあったのだろうなと反省。また同時に多くの人に会う機会を作ることによって、出会ったことのない感情にも触れた(人生で生まれて初めてドタキャンをされた。しかも先方から立っての約束で決まったのに当日夜約束の時間を1時間過ぎてからドタキャン連絡が来た。衝撃的過ぎたし悲し過ぎたので自分は絶対にそんなことはしないと教訓になった。)そう、ここで自分がたとえ損しても、相手を傷つけることはしないと胸に誓った。完璧にできているかわからんが決意した。

そして意識しないとすぐに引きこもるので、残りの期間も積極的にしていきたい。


●30歳につながるようにキャリアを積みあげる

これはまだなんとも。幸いにして仕事の評価は高くしていただけたのだけど、しかし積み上げているかというとそうでもなく。相変わらずふらふらとしているのが現実。でも上記の人と会うことで信念を持って取り組んでいる方にも出会えてこうなりたいと思ったことも事実ある。

仕事でのいまぶつかっている課題を越えたらなにか見えてきそうと思って今は愚直に逃げずにやるのみ。


●考えを文字にして発信する

ブログは今年に入ってから30記事、これが31記事め。4ヶ月間で30記事なのでもうすこしできるだろうとも思う。しかしブログ書こうと思ってから実際に取り掛かるまで3週間くらいかかるのでなかなか進まないw写真ももはや最近はiPadでサクッととったものになっている。いままではミラーレスでブツ撮りちゃんとしてたのにそうすると一生終わらないのでw

そう、こだわりを持ち始めていつまでたっても公開できないということをやめて、一旦勢いで書くようになったのが2019年。2018年は年間で24記事だったのですでに越えている。

ありがたいことに今年に入ってから読者登録していただく方も増えたのですんごく励みになっている。くだらない記事が多いけれども大事にこれからも書いていきたい。

 

振り返りというよりもはや言い訳と感想である。

でも1月のブログ読み返したら初心に戻れた。引き続きできてないことだらけかもしれないけど立ち戻って振り返るようにしよう。

 

そして実は地味に3ヶ月単位で 『やりたいこと』 も書いていたので振り返る。

2019年1Q(1〜3月)にやりたいこと

f:id:aroundthirtyol:20190430143151j:image

●眉サロンで眉毛を整える ○

できた。しかも見違えるほど変わったのかこれ以降圧倒的に眉毛を褒められることが増えた。悩んでいる人はぜひ眉サロン行ってみてほしい。

手入れもどんどん楽になっていて最高。

 

●格安スマホに切り替え ×

できていない。何だかんだグダグダと月8000円を支払い続けている。

LINE Pay事件(己のリテラシーの低さが原因)でLINE Payに口座登録すると誓ったのでこの流れでLINEモバイルに切り替えようかなと検討中。

2Q中には。。。!

 

●ー4㎏のダイエット ×

できていないし己の自己認知の甘さに喝。

 

 ●積ん読の解消 ×

一生懸命消化しているがなくならないしなんなら増えていく。

読書ブログをnoteで書こうかなもはや...

 

●PC診断を受ける○

受けた!

大変楽しかったし勉強になった。

その結果毎日メイクもすこし変化が。

 

●異性と休日昼間にデート

なんでこんなもんやりたいことに書いたんや(ᵔᴥᵔ)

 

そんなこんなな2019年1/3でしたん。

あ、あと指原莉乃さんの卒業コンサートに行けたのも最高の思い出。

5月にはキスマイのコンサートもあるし、楽しみがすぎる。

 

ではでは(ᵔᴥᵔ)

なんだったんだこのブログ。