アラサーOLぐだぐだ日記

都内勤務のアラサーがぐだぐたとメイクやコスメ、アイドルについて語ります~バリキャリとゆるきゃりの間~

【シーン別】アラサーOLベースメイクあれこれ 2019年春夏

気がついたら5月が終わり6月に入っとるー(ᵔᴥᵔ)完全に5月病で2つしかブログが書けなかった無念。

リハビリがてらシーン別のベースメイクまとめてみた。

それこそ20代前半までは日を問わず同じベースメイクをしていたし、むしろ普段用と仕事用でファンデを分ける発想がなかったのだけどアラサーになってある境地に至ったのです。

何にもない日、つまり仕事しか予定のない日にディオールのファンデーション使いたくねえ!

そう、会社が気合いを入れてメイクをしていく場所ではないことに気がついてしまった。(アラサーあるあるだよね?)そんなこんなでシーン別にベースを変えるようになりました。幸いにしていまはプチプラでも十分優秀でアラサーの肌を綺麗に見せてくれるファンデがあるので助けられているありがとう。君がいなければきっと私はもっとちゃんとしようよ、、、と言われていたはず。

そんなわけで松子は現在4つのシーンごとにベースを若干変えて使い分けています。

  • きちんとした日(デートとかさなにかある日)
  • 何もない日(仕事しかしない日)
  • 絶対に崩したくない日(大事な会議や女子会のときとか)
  • 絶対に焼けたくない日(一日中外にいるときとかスポーツするとき)

 

●きちんとしたい日

f:id:aroundthirtyol:20190502121543j:image

ディオール スキン フォーエバー フルイド マット 

m.m.m スキンスムーザー

天下のディオール様一択。下地とファンデーションは同じシリーズなので相性抜群、ナチュラルなのにしっかりカバーもされてまさに神ファンデ。3月に購入してかなりの頻度で使用しているがまだ6割くらい残っているのでコスパも良いと思います。崩れにくいセットだけれども油田OL故、鼻周りの崩れだけは抗えずなのでm.m.m(ムー)のスキンスムーザーを下地を付けた後に鼻にだけ塗っている。これをつけるだけでだいぶテカリを抑えられる。この3つがあると、ナチュラルなのにきちんとしたお姉さん肌になれます。

いつもありがとう。

ディオールのファンデーションはゴリ推しなので別途ブログにも書いています。きちんと肌にみせないといけないけどナチュラルさとお手軽さも欲しいOL様に超絶おすすめです。

 

●何にもない日

f:id:aroundthirtyol:20190502121546j:image

サナエクセル スキンティントセラム 01

m.m.m スキンスムーザー

文字通り仕事しかしない日。または休日近所のスーパーなどに出かけるときのメイク。

サナエクセルから新発売した美容液ファンデーション。下地なしでもOKな成分なのにUVカット効果もあり。そしてツヤ肌に見せてくれる。最初にムーのスキンスムーザーを鼻に塗ってその後にエクセルのファンデーションで完了。するすると伸びるし塗り心地もよく肌に負担を感じない。

流石に夕方になると崩れるけど、いいんです。なんもないから。もしこれで急なうふふあははな予定が夜入ったら顔洗って化粧やり直す所存。

でも本当にスキンティントセラム良き。デパコスファンデはハードル高いけどカバー力と保湿力欲しい方にはこちらを推したい。

 

●絶対に崩したくない日

f:id:aroundthirtyol:20190502121552j:image

ディオール スキン フォーエバー フルイド マット 

プリマヴィスタ 皮脂テカリ防止下地

これは夜に女子会やら、大事な会議がある日にする。基本は大事な日のメイクと変わらないが、鼻周りのテカリを徹底的に抑えるためにプリマヴィスタの伝説の下地を投入。鼻とおでこのTゾーンのみプリマヴィスタを使用。本当に崩れなくなる。しかし肌負担はやはり感じるので普段はオーガニックのムーを使用してここぞというときに頼っている。鼻周りテカると絶望的な気分になるので優秀な相棒に出会えて本当に嬉しい。これからも一緒だよ。

プリマヴィスタは1000円で試せるミニサイズが売っているのでまだ使用したことのない人はぜひ。だいたい1ヶ月くらいは持つからコスパもよい。

 

●絶対に焼けたくない日

f:id:aroundthirtyol:20190502121558j:image

ディオール スキン フォーエバー フルイド マット 

m.m.m スキンスムーザー

ランコム UV エクスペール BB n

シチュエーション的にはBBQや海や山でのアクティビティや炎天下の中での買い物デートですね。

そんなときには日焼け効果が絶大なランコムのUVエクスペールシリーズの出番です。マジで焼けない上にトーンアップと保湿効果もあるので最強。

その上に小鼻周りはムーのスキンスムーザーを重ねて仕上げにディオールのファンデーション。これで夏の日差しにも汗皮脂にも負けない肌の完成。

今年の夏もお世話になります。

 

●どんな時も変わらない最後の仕上げ

f:id:aroundthirtyol:20190502121555j:image

E.L.F. Cosmetics, メイクアップミスト&セット, クリアー, 2.02液量オンス(60 ml) - iHerb.com

コスメデコルテ フェイスパウダー00

現状はこの子達がいないと仕上げが成り立たない。

フィックスミストのおかげで全てのメイクが崩れにくくなっていることは実感済みで付け忘れたまま出かけて途中で気がつくとめちゃくちゃテンションが下がる。そのくらい付ける付けないで雲泥の差に。いままでクラランス派だったけれどもガラス製の容器が重いのがネックでe.l.fに切り替え。脅威の500円でコスパも最強。今のところ4本リピート中。

パウダーはデコルテ様。ツヤっとした肌になりお気に入り。いままでがキャンメイクのパウダーだったのでいろんないみでナチュラルになって感動。粒子が細かくていい匂いがする。あとパフが柔らかくて好き。

 

そんな感じですね。何だかんだベースメイク欲しい欲しいと叫びつつ、新しいものではなくて今まで使ってきて信頼できる物ばかり。今年の夏もおそらくお世話になるのでしょう。

よろしくおねがいします!

 

 

ではでは(ᵔᴥᵔ)