アラサーOLぐだぐだ日記

都内勤務のアラサーがぐだぐたとメイクやコスメ、アイドルについて語ります~バリキャリとゆるきゃりの間~

月刊わたしのお気に入り 2019年6月号

f:id:aroundthirtyol:20190615135818j:image

毎月の購入品紹介ではなく、純粋にその月に気に入ったものや魅力に気がついたものたちを勝手に紹介していく月一コンテンツ。と松子の近況。

今月は『モノ』と『』と『音楽』『記事』『YouTuber』それぞれについて。

 
●最近のわたし

仕事が思わぬところからちょこっと評価いただけてとても嬉しかった。褒めてもらうために仕事をしているわけじゃないけれども結果的に周りが喜んでくれるので嬉しい。仕事ができるタイプのOLではないので毎日汗かきながら必死に働いているわけですが、なんか少し報われた気持ちになった。何のために働いているのかなと考えたら今はやりがいと使命感なんだなと。

プライベートでは初のオフ会に。1回目は美味しいお店ハンターの菜子 (@07250226no) | Twitterさんと銀座でモーニング☻2回目は菜子さんとドラマハンターの明日菜子 (@asunako_9) | Twitterさんと3人で新宿でコスパ最強イタリアンに。趣味嗜好が合う方とお会いするのは、学生時代に出会った友人とはまた違った心地良さがあってあっという間の時間。ネット経由でお友達ができるのかという不安は杞憂に終わり、本当に盛り上がって楽しい時間になりましたん。おふたりともとっても素敵でユーモア溢れる方なのでまたお会いしたいなん。

それではお気に入り紹介。

●モノ

○フェイラー レモン柄タオル

f:id:aroundthirtyol:20190615174849j:image

可愛いの極み。フェイラーのタオルは本当に持っていると気分が上がる。

膝に置いておくだけでいい気分になるし、大きさも小さめサイズは手がすっぽり包めるサイズでちょうどよい。なによりも柄が上品で少し遊びゴゴロがあるところがもうほんとうに好き。生地も厚手なのでしっかりとふけるし、耐久性もある。10年前から母が使用しているフェイラーは未だにくたらずに現役。

このタオルは少しずつ集めていきたいし、今後はプレゼントでお友達にもあげたい。

○サンバリア100

完全100%遮光の日傘。怠惰な女故、いままでの人生でほとんど日傘を使用したことがなかったのだけれども、昨今の只ならぬ暑さに怯えてついに購入。日に焼けたくないというよりは、直射日光を避けて体感温度を下げたいという目的で手に入れましたん。100%完全に遮光できるのは実はサンバリア100だけらしく、せっかく日傘を使うなら本気を感じられる商品をと思いちょいとお高めですがこちらに。

最近日差しが強くなってきて使い始めたのだけれども大変よい。体感温度が本当に変わる。こんな快適になるなんて知らなかったしもっと早く使っていればよかった。毎年サンバリアは夏頃になると売り切れ続出でなかなか買えないと聞いていたので実は購入したのは2月ごろ。そのタイミングでは2段折、3段折共にほとんどのカラーの商品が揃っていて選べました。

松子は涼しげなブルーのストライプ柄に。サイズはコンパクトさを求めて3段折に。今のところたたむときなどにも不便さはあまり感じず、それ以上に涼しくなるので最高。今年の夏は取り敢えずサンバリア様にお世話になります。

○ラボン 携帯用ファブリックミスト シャンパンムーン

f:id:aroundthirtyol:20190615172627j:image

言わずと知れたラボン様。OLのカバンの中にひとつは忍ばせていてもおかしくはない万能選手。冬場はラグジュアリーリラックスというもう少し濃厚で高級感のある香りを楽しんでいたのだけれども、最近は暑くなってきてさわやかな香りを楽しみたくなり、フローラルグリーン系のシャンパンムーンへ。ジムの帰りに洋服に振りかけたり、飲み会のあとに振りかけたりと今の時期に大変重宝。

大きさもお値段も絶妙でお菓子くらいのお値段なのでみんな買って欲しいです。最近いただいたマシュマロでもラボン伝説がまた生まれ、本当にこのこは推せる。ドラッグストアの目立たないところに売っているのでもし見かけたらぜひに。

ラボン ファブリックミスト 携帯用 シャンパンムーンの香り

ラボン ファブリックミスト 携帯用 シャンパンムーンの香り

 

○ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン

f:id:aroundthirtyol:20190615174342j:image

大大大好きなアウトバストリートメント。もう3年くらい愛用中。サロン専売品と聞いていたがいまは割とどこでも販売している。これをつけると髪の毛がしっとりして熱からも保護してくれるので髪の毛が傷みにくくなった気がする。香りもほんのり甘くつけた後もかなり長く持続するので夜につけても翌朝ふわっと香っている。内容量も多くこれだけで半年以上、ロブの松子の髪の毛の量だと持つ。

会社でも同じ香りの人と出会い、同じだー!!となったのもいい思い出。

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン 120g

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン 120g

 

○Shiro アイスミントボディミスト

夏の必需品。暑い日にこれを一拭きするとすーっとして涼しい気持ちになる。心地よい清涼感とミントの香りで癒される。shiroにしてはお値段もお安く1800円とチャレンジしやすいのもポイント。プラスチック容器なので持ち運びしやすくて猛暑対策として期待している。

営業で外回りの多い方や、夏のコンサートやフェス会場でも役に立ちそう。

今年初めて購入してみたけれども正解でしたん。

○フジコ デコシャドウ

f:id:aroundthirtyol:20190615175906j:image

全前髪がない女子に勧めたい。特に生え際にM字ができている女子、わたしです。生え際のオレンジ色の部分をこれでポンポンするだけでかなり顔の大きさが変わって見える。特に写真を取られるときに如実にわかる。

写真撮るイベントなどがあるときにはこれあるといいと思う。

もうこれは松子が生え際あたりにタトゥメイクをしないかぎり一生ついていく。最高ですほんとうにみんなに勧めたい。


f:id:aroundthirtyol:20190615180353j:image

f:id:aroundthirtyol:20190615180358p:image

ちなみにジムとかに行って汗をかくと垂れてはこないが、タオルでポンポンとその部分をふくとシャドウは取れます。黒い汗がたらりみたいな惨事にはならないので安心を。

○キャンメイク シークレットビューティパウダー

f:id:aroundthirtyol:20190615181104j:image

最近のお直しコスメスタメン。とにかく小さくて軽い。そして透明なパウダーなのに一瞬で毛穴をなくしてくれる優秀さ。いままでセザンヌを使用していたけれどもこれからはこちらに完全に乗り換える予定。フォルムもちょっと女児向けのおもちゃみたいでオタク心を刺激される。鏡もパフもしっかりしているのでこれはとても優秀コスメ。

キャンメイク シークレットビューティーパウダー01 クリアパウダー 4.5g

キャンメイク シークレットビューティーパウダー01 クリアパウダー 4.5g

 

○ニベア マシュマロケア ボディムース

ズボラ女子におすすめできるボディクリーム。ムース状なので塗りやすくすぐさらさらふんわり肌になる。クリーム塗るのめんどくさいな、、と思っている松子が唯一続けることができているボディケアです。

香りも柔らかいお花の顔りで癒されるそしてお値段も700円で癒される。

これはリピしますね。

ニベア マシュマロケアボディムース シルキーフラワーの香り

ニベア マシュマロケアボディムース シルキーフラワーの香り

 

○NARS オーガズムコレクション オイルインフューズドリップティント

5月末に購入してほぼ毎日使用している神ティント。荒れにくいしオイルで潤う。そしてティントだけれども蛍光ピンクに発色しない。

オーガズムのあの美しいゴールドラメが青みピンク色のなかにたくさんきらめていていてほんとうに可愛い。優勝。限定なのが惜しいくらいでもうだいぶ減ってきてしまった。最初はイエベ向きかも...と躊躇していたけれどもなんのその。むしろティント自体は青みピンクなのでブルベにもぴったりでしたん。容器のデザインもかわいい。もう一つほしい。

これとアカリップをポーチのなかにいつもインしている。

仕事中はアカリップのベージュ、仕事後はNARSを付け直しているかも。

○ユニクロ リラコ

f:id:aroundthirtyol:20190615182533j:image

最強の部屋着。軽くて涼しくてゆるっと着れてとにかく心地が良い。夏場にぴったりのレーヨン100%で洗濯してもすぐに乾く。ポケットもついていて、部屋着としての機能は全て満たしている。ショートパンツもあるけれども今の時期はこの丈の長さがちょうどよい。品質も良いのにお値段も脅威の790円で雑誌よりもお安い。これはあまりに感動してもう2枚購入。ユニクロ、あんたはえらい。

◯杉山金属 IH対応 ホットサンドメーカー スマイルクッカーDX

f:id:aroundthirtyol:20190615183025j:image

ホットサンドメーカー最高。

ただパンに挟んで焼くだけなのにいつもの食パンが1000000倍美味しくなる。好きな具を挟んで両面を適当に焼いて対角線に沿って切るだけで美味しくておしゃれな朝食の完成です。これはQOLを爆上がりさせてくれました。

もっと早く購入しておけばよかった。

これは洗いやすいように片面ずつ外れるようになっていて手入れも楽。もうほんとうに好き。3000円でこの幸せが手に入れられるのかと。

杉山金属 IH対応 ホットサンドメーカー スマイルクッカーDX

杉山金属 IH対応 ホットサンドメーカー スマイルクッカーDX

 

 

●本

◯高橋リタ 「『10年愛せる10の着こなし』 リタベーシックの全て」

先月のお気に入りの本でも紹介した、Oggiでスタリストをされていた高橋リタさんの最新刊。10年以上前に出版されたリタさんの本を高校時代に母からプレゼントされてその時からの憧れの方。シンプルでベーシックなのに洗練されて上品に見えるリタさんの格好が本当にに好き。まさに松子が理想とするスタイリングでこうなりたいと思う。いつか同じ商品を購入したいなと思いつついつの時代にも古くさくならないリタさんの装いを見るのが楽しい。寝る前にもよく読んでにやけている。ああ、おしゃれになりたい。。

これは多分松子のお気に入り紹介の商品が好きな方は絶対好きだと思う。というかOggi好きな方は絶対好きですね。読んでいて幸せな気持ちになる。

◯三原和人 「はじめアルゴリズム」

はじめアルゴリズム(1) (モーニングコミックス)

はじめアルゴリズム(1) (モーニングコミックス)

 

老数学者・内田豊は地元での講演後、ふらりと立ち会った母校で、「数字」と遊び、「数学」の才能に溢れた小学5年生・関口ハジメに出会ったのであった…。

足す足す引く引くワクワクドキドキ!
ワンダーボーイ、数字と一緒に世界を大冒険!

読めば数学が少し好きになる、天才が少し好きになる!!

モーニングで連載中の漫画。数学の才能にあふれた小学生と、数学を諦めた数学者ウチダの物語。数学苦手な民ですがわかりやすく定理について書かれていて、まあ数学の話もそうなのですがそれ以上にふたりとその周囲が織りなすヒューマンドラマが秀逸。読んでいてホッとして、でもピリッとした空気も醸し出すまさに理想の漫画。天才のハジメ少年が愛おしく、ウチダとの交流によって成長していく過程を見守っている。

いまならモーニングのWEBで1話が無料で読めます。きっとハマる世界。

 

●音楽

◯澤野弘之 「Inferno」(映画「プロメア」オリジナルサウンドトラック )

Inferno

Inferno

  • 澤野 弘之
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

映画インフェルノがまず最高に面白いです。アニメは全然詳しくないですが性癖に完全に刺さるアニメで多くのひとがハマるのがわかる。

美少年が好きな方、熱血ヒーロアクションが好きな方、ほんのりBL風味が好きな方、カッコいい音楽、映像が好きな方、どれか一つでも当てはまる方は絶対に見て欲しい。

燃える火消し魂を持つバーニングレスキューと突然変異で誕生した炎を操る人種・バーニッシュたちが繰り広げる、熱さ全開のバトルエンタテインメント。声優として松山ケンイチ(ガロ役)、早乙女太一(リオ役)、堺雅人(クレイ役)といった豪華な俳優陣が参加、大きな話題を集めている。

で、肝心のInfernoはこの映画のメインテーマ曲。映画の中だとずっと流れているイメージでここぞというときにサビがきてしびれます。男性ボーカル2人のチカラ強い歌声で聞いているとエネルギーみなぎる。ロックとデジタルの融合?とにかく中毒性が高いです。はあ、リオ好き...

 

●YouTuber

◯Shibuya OL Diary

 

顔出しをされていない方でタイトル通り渋谷で働いているOLさんの日常動画。親近感が湧いてみてしまう。

お家紹介やカバンの中身、Vlog、毎日メイクなどとにかく好きな系統の動画をたくさん出してくださるので更新を楽しみにしている。

 

●記事

お塩 (@S_alz546) | Twitterさん

おしゃれな方だなーとツイッターを楽しく見ていたら大好物の旅行のコスメポーチについての記事が。使っているコスメは違うのだけれども親近感が湧いている。ブログとっても楽しい。

しおせん@ヒビノココロミ (@origami_tonbo_1) | Twitterさん

男性の帰省時の荷物の少なさに驚愕したブログで面白い。この方はブログに使われているお写真がとっても素敵で構図とかが勉強になります。

そしてフェイスクリームが気になる。

 

●月刊わたしのお気に入り バックナンバー

 

5月の好きを詰め込んだブログ。大満足である。

 

そんな感じです。

ではでは(ᵔᴥᵔ)