アラサーOLぐだぐだ日記

都内勤務のアラサーがぐだぐたとメイクやコスメ、アイドルについて語ります~バリキャリとゆるきゃりの間~

月刊わたしのお気に入り 2019年7月号

f:id:aroundthirtyol:20190705201038j:image

毎月の購入品紹介ではなく、純粋にその月に気に入ったものや魅力に気がついたものたちを勝手に紹介していく月一コンテンツ。と松子の近況。

今月は『モノ』と『』と『音楽』『記事』『YouTuber』それぞれについて。なかでもコスメが多めになりました。

 

●最近のわたし

ふとしたタイミングで自分のキャリアについて考えることになり、やりたいことができていればそれ以外はこだわりがないタイプだと思っていたのに、いざ直面するとそれ以外も意外と譲れない部分があったんだなあとびっくりした。会社の歯車のひとつであるからしょうがないと思う反面、自分の人生だから後悔しないように選択しようと思っていたらなんと上司が掛け合ってくれて希望通りになった。ふわっとしか今後について考えたことがなかった分、ひやっとしたけれどもいい機会でしたん。そして上司や周りの方がとても親身になってくれて改めて恵まれているなと感動。

新しいひとと会うことがまた最近億劫になっていたのだけれども、仲のよい同僚の親友と会ったら感動するくらい超人かつできた人ですごく胸がざわついたというか動かされた。居心地のよい人たちと仲良くするのも本当に楽しくて大好きなんだけれども、胸がざわつくくらいの出会いも大事だなと。圧倒的に仕事もできて聖人みたいに性格も良くて人としてもできている方に出会ってしまい、自分が抱えていることの大半が大したことのないように思えてしまった。というか言い様のない焦燥感なのか。最近感じていた悪意とか心を消耗するものすべてがどうでもよくなってしまった。新しい出会い大事だな。

それではお気に入り紹介。

 

●モノ

◯UT ポケモンコラボTシャツ

ポケモン好きだっけ?と聞かれたら、否。というわけでもないのだけどゲームはやったことがないしポケモン全部知らないし、スマブラでプリンを使うくらいの距離感だったのです。が、この度名探偵ピカチュウを劇場で観ましてピカチュウのかわいさを知ってしまったのです。そしてタイミング良くポケモンとUTのコラボ!デザインが可愛すぎてビビる。本当はメタモンTも欲しかったが売り切れ。ということでコイキングとこのピカチュウTをゲットしましたん。

UTと何かのコラボは好きでして【ドラえもん✖️村上隆コラボ】の時も即購入して今も部屋着として大活躍中。しっかりとした生地にかわいいデザインとか最高ですね。


f:id:aroundthirtyol:20190705201916j:image

f:id:aroundthirtyol:20190705201913j:image

アベンジャーズコラボもしていたみたいでにわかファンながらほしい。カスタムUTでもアベンジャーズスタンプがあるようなので作るか…

 

◯Danae リング

f:id:aroundthirtyol:20190705202519j:image

たまたまインスタで見つけてデザインが可愛くてお値段もお手頃で購入。

ぷっくりとしたストーンがかわゆい。

ビジュマムでリングのかわいさをしり、ちょこちょことほかのリングも見てみるように。雑貨屋さんでもかわいいリング売っているのでチェックしていこうかなと。爪と合わせるとふとしたときに手元をみて幸せになれて良き。

 

◯セザンヌ トーンアップアイシャドウ ピンクブラウン

今まで何度もブログに出てきていたローズブラウンから変えてみましてピンクブラウンに。これがすごく当たりで今まで以上に写真に写った時に綺麗に涙袋が輝いてぷっくり見えるようになった。カラーを変えたきっかけは3月のパーソナルカラー診断。もともと持っていたローズブラウンをお見せしたら、ブルーベースの方がすると少し黄味があるからもしかしたらもっと白味のパールの方が白目が綺麗に見えるかもとアドバイスいただきピンクブラウンを購入。結果、とっても良かった。ほとんど涙袋用に左のパールしか使用していないけれども、王道のブラウンや締め色も入っていてコンパクトなのでお直しポーチにはいつもイン。ありがとうだよ本当に優秀。

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 04 ピンクブラウン 2.6g

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 04 ピンクブラウン 2.6g

 

 

◯THREE リップコンシャス プロテクター

f:id:aroundthirtyol:20190705204045j:image

リップベースです。SPF35/PA+++ 紫外線吸収剤フリーで日焼け止め効果があるのでちょうどこの時期から活躍し始める。白浮きもせずにむしろ淡くコーラルに色づいて保湿もしてくれる。固めのテクスチャーなのでリップがドロドロになることもなくまさに下地にぴったり。容器も流石THREE様という金属(?)でできていてスタイリッシュでカッコ良いです。大好き。

 

◯ローラメルシエ ブラッシュカラーインヒュージョン チャイ

幻のチークがWEBで再販しておりもう何も考えずに喜び勇んで購入したものの、顔がくすんで見えるかも。。。と嘆いていたのですが、ごめんなさい。くすんで見えたのは己の付け方の問題でした。

すっっっっっごいいい。頬の黒目より外側部分にブラシでさささとつけると肌馴染みいいしくすまないし血色感出るしで最高です。

ツイッターでもハイライトやピンクチークと重ねると良いとアドバイスいただいて、その節は本当にありがとうございました🥺

いまは毎日楽しくチーク重ねたりハイライト入れたり、単体でもごりごり使っています。楽しい。

 

◯ボビイブラウン リュクスアイシャドウヒートレイ

憧れていたボビイブラウンのキラキラシャドウ。単色シャドウに4500円出せずにうじうじしていたら何とプレゼントしてもらった。感動である。

綺麗なBAさんがおすすめの付け方を教えてくれて、アイホール全体にはブラシでふわっと、最後に指で黒目の中心にだけ塗るよいとのこと。色はつかないので指でアイホール全体に塗ってしまうととにかくギラギラすぎてしまい目が膨張して見えてしまうので注意。とっても可愛くて最近毎日使っている。まぶただけキラキラ輝かせて仕事している。とてもテンションを上げてくれるコスメ。

 

◯ボビイブラウン パーフェクトリー ディファインド ロングウェア ブロー ペンシル

5000円のアイブロウペンシルである。いままでセザンヌのパウダー600円を意気揚々と使用していてしかも全く不満もなかったのにいきなり10倍の値段のものに手を出していた。これはもうBAのお兄さんが良すぎた。うわ〜〜綺麗な眉にしてくれた〜〜これも買おう(ᵔᴥᵔ)と思ったら会計時に5000円としり吐血しかけた。でもいいんです、やっぱり描きやすいですし、いいものを使う経験もきっといい思い出になる。大事に使います。

カラーは髪の色が明るめなのでトープをオススメされた。さすが高級なだけあってパウダーを固めたペンシルは超描きやすいしぼかしやすい。キャップ付きのブラシもセットなので旅行にもぴったりで良い。5000円である。

f:id:aroundthirtyol:20190705210305j:image

 

◯プチプラ三銃士

f:id:aroundthirtyol:20190705210439j:image

キャンメイク クリーミータッチライナー02 ミディアムブラウン 0.08g

キャンメイク クリーミータッチライナー02 ミディアムブラウン 0.08g

 
セザンヌ 超細芯アイブロウ 03 ナチュラルブラウン 0.02g

セザンヌ 超細芯アイブロウ 03 ナチュラルブラウン 0.02g

 

急に雑な紹介なんですが松子のアイメイクを形成しているモノたち。

最近新しくブラウンカラーを発売したキャンメイクのマスカラ下地はとても良い。パッケージがキラキラなブラウンになったのも良いし、カールキープはそのままに絶妙なチョコブラウンカラーがとても良い。ブラックほどきつくならないので上から黒いマスカラを重ねてもマイルド。大変良いです。

クリーミータッチライナーは安定のスタメンさんで力を入れずに綺麗で優しいラインが引けるので良き。一時期アイライナーのパキッとさにはまり離れていたのですが、またナチュラル志向になり戻ってまいりましたクリーミーで引きやすすぎるし落ちない。すばらC。

極細アイブロウは5000円アイブロウペンシルと併用中。眉毛の下のラインと眉尻を最初にこれで縁取ると仕上がりが変わる。はっきりとした顔立ちの印象にしてくれるのでマスト。微調整もしやすいのでリピ買い中。

 

◯毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔

f:id:aroundthirtyol:20190705220116j:image

去年もお気に入りで紹介していたもの。冬場はしっとりしたいのでシュウのダブル洗顔不要のクレンジングのみで過ごしていたけれどもそろそろじっとりする季節なので再登場。

重曹みたいなパウダーを泡だてて使用する。匂いは無味無臭なので安心を。

特に小鼻周りを念入りにくるくるすると気持ちがいい。さっぱりする。毛穴へのアプローチは正直わからんが黒ずみとかは結構スッキリ落ちます。この夏またお世話になりまする。

毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔 100g

毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔 100g

 

 

◯マジョリカマジョルカ まつ毛美容液

ずっとスカルプDを使用していて使い切ったので本格的にマジョマジョの美容液に。本当に貧相なまつ毛で同情されるレベルだったのですが、半年塗り続けていたら生えてきたし太くなってきた(T ^ T)感動である。まだ一般レベルには程遠いんだけれども、皆無だった下まつ毛にマスカラが塗れるようになったり、ビューラーするのが怖くなくなった!ほんとうにありがとうやで。個人的にはマジョマジョの方が塗りやすくて効いた気がする(あくまで気がするレベル)リピ買いしたいので、マジョリカマジョルカさま再販をお願いいたします。

 

◯キャンメイク ジェルボリュームトップコート

f:id:aroundthirtyol:20190705215926j:image

これ非常に良い。今月の影のMVP

よくあるものなのかもですが、ネイルの上からこれを塗ると、ツヤっとしたジェルネイル風になるもの。速乾タイプでトップコートの役割も果たしてくれるのでセルフネイルが長持ちするし、気持ち綺麗に見える!!ぷっくりツヤツヤなネイルに簡単にできて感動。とても塗りやすくて綺麗に見えて、ネイルの持ちもよくなって600円は信じられない。

キャンメイクの新作?の一部として出てきていて、カラーネイルもラメが綺麗で可愛かったのですが松子はこちらを購入。結果、最高でした。おそらくリニューアルの商品なのだろうけれどもほんとうに優秀である。限定じゃないといいなと思っている。エクセルのネイルの上にこれを塗るのが定番になりそう。

いつもいつも言ってるけど、キャンメイクあんたは本当にえらい。

キャンメイク ジェルボリュームトップコート 【HTRC3】

キャンメイク ジェルボリュームトップコート 【HTRC3】

 

 

◯Senteur et Beaute ピローミスト グリーンティー

f:id:aroundthirtyol:20190705215701j:image

頂き物のピローミスト。ピローミストが非常に好きでしてちょこちょこ使っているのですがこちらもとても良い。しゅっしゅとスプレーするとさわやかな香りと少し甘酸っぱいような香りで満たされて落ち着く。これは「THE tea」というシリーズらしく紅茶のフレーバーが良い。見た目も高級感があって使っていると気分が上がる。フランスのメーカーのようで材料なども全てフランス産だとか。

寝る前に使うミストはなかなか自分じゃ買えないのでプレゼントでいただけてとてもハッピー。おすすめですです。

 

 

◯スマートフォン Google pixel3a

f:id:aroundthirtyol:20190705220653j:image

2019年上半期の買ってよかったモノにも登場させているpixel3a。

高級コンデジの代わりとして購入したのですがとても良い。美しい写真が簡単に撮れるし軽い。そしてAI自動補正機能も大変優秀でポートレートが一瞬で綺麗に補正してくれる。

遊びココロも満載で、笑顔になると自動でシャッターが押されたりするものもあればスロー撮影、360°パノラマ、タイムラプス、夜景モードなどなど機能が豊富でとにかく楽しい。そして動画も美しく撮れるので文句なし。

明るさの調整がまだ慣れずに苦戦しているけれどもこれは本当にお気に入り。買ってよかった。色味もまさに好きでノッチのイエローが推しカラー。いえーい。それだけでもう10000000000万点。これは今年ガシガシ使うぞ〜〜!

 

◯ソフィ シンクロフィット

f:id:aroundthirtyol:20190705220656j:image

写真には登場させていないけれども、大のお気に入り。生理用品なのですが、ナプキンとタンポンの間のようなもの。これを挟み込むとぴったりフィットして漏れてこないしものすごい吸収する。トイレで流せるので処理も楽だしとにかく漏れない。パンツとかでも防げるけれども、駄目押しで長時間トイレに行けない時、夜寝ているときにつけていると安心です。これは感動するからぜひ一度試してほしい。ドラッグストアであまり見かけたことがないので松子はAmazon定期便で定期購入している。なくてはならない。これのおかげでナプキンの消費量も減った気がする。それくらいすごいやつで快適に過ごさせてくれる。

【まとめ買い】ソフィ シンクロフィット12ピース×2個パック(unicharm Sofy)
 

 

●本

◯劇団雌猫 「一生楽しく浪費するためのお金の話」

f:id:aroundthirtyol:20190705220651j:image

気になっていつつもお金の話に直面したくなかったので購入していなかった本書。著者のひとりであるひらりささんがおすすめしていた映画にどハマりしたことをきっかけにファンになり勇気を出して購入。結果、今のタイミングで読んでよかったなと。私がいま何をすべきか、絶望せずに冷静に向き合えたしここからiDeCoの手続きを始めることができた。それだけで大きな進歩。

前向きに将来のお金について考えることができたので読めてとってもよかった。読みやすい本なのでちょっと不安を抱えているひとはまず読んでみるのをおすすめします(ᵔᴥᵔ)わいはまさにそれだった。iDeCoとか知ってるけどどうしようかな〜〜〜と思っていたのに動けた。

一生楽しく浪費するためのお金の話

一生楽しく浪費するためのお金の話

 

 

◯遠藤達哉 「SPY×FAMILY. 」

凄腕スパイ<黄昏>は、より良き世界のため日々、諜報任務にあたっていた。ある日、新たな困難な司令が下る——…。任務のため、仮初めの家族をつくり、新生活が始まるのだが!?スパイ×アクション×特殊家族コメディ!

無料で読めるのでまず読んで見てほしい。黄昏というスパイがまず最高にかっこよくてスパダリなんですが、それ以外にも凄腕の殺し屋やら天才少女やら登場人物が魅力的すぎる。そして話もスパイもので眉唾なんだけれどもそれだけに止まらずコメディ要素もありでとにかく大好物。これが無料で読めるジャンプ+ほんとにすごいし、編集者さんすばらしいし作者さん好き。これはぜひまず読んで。

 

◯賀来ゆうじ 「地獄楽」

最強の忍として畏れられ、抜け忍として囚われていた画眉丸は、打ち首執行人の"山田浅ェ門佐切"から無罪放免になる為の条件を突きつけられる。その条件とは極楽浄土と噂の地で「不老不死の仙薬」を手に入れること...!! 生死を悟る忍法浪漫活劇、開幕──!!

これもジャンプ+で無料で今読むことができるのだけど、とにかく面白い。コミックスも6巻まででているようで購入するまであるなと。というワードに惹かれる方はいませんか?しかも最強の忍びです。松子は大好物です。

キャラクター設定も他キャラ含めて魅力的なものばかりなのですが、ここはストーリーもすごい。ファンタジー要素があるんだけれども完全ダークでしかも美しいしグロテスク。よくここまで両立させたなと。生死に関わるシーンばかりなのでそういうのが苦手じゃない方はぜひ、おすすめです。

 

松子漫画に詳しいわけではないがいつのまにか重課金しているタイプで、そんなときに見つけたのがジャンプ+です。無料でこんなに面白い作品を読ませてくれるなんてなんて神アプリ。。。最高。本当に最高。このおかげで多分◯万円くらい浮いている。この2作品以外にも面白い連載がたっくさんあるのでもしまだ見たことがないかたはぜひ見てみてほしい。。。

 

●音楽

◯ヒトリエ 「青」

青

  • ヒトリエ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

悲しいきっかけで知ることになったのだけれどもとてもとても胸に響いた。もともとファンだったmtさんのツイートで知り即iTunesで購入。

イントロから印象的なメロディーで心惹かれ、その後にギターソロでさらに引き込まれる。恋の後悔を歌った曲だと思うのだけど思い出を振り返ったり、たしかに未練がましいんだけどしっとりと聞くことができる。元気のないときでしかも明るい歌を聞きたくないときにずっと聴いている。アルバムの収録曲のひとつだそうで、これを機にほかの曲も聴いてみようかなと。本当に素敵。

 

●YouTuber

◯Tina`s Life

東京で1人暮らしをしているアラサーOLのTinaさんのYouTube。まさに親近感しかない。顔出しはされていないのだけれどもVlogやカバンの中身、モーニングルーティンなどなどまさに大好きなコンテンツばかり。映像も綺麗で丁寧に撮られていて最高です。おすすめですです。

 

●記事

◯Murata Erikaさん 「静かなお粥のほとりから」

おそらくプロの書き手の方なのでしょう。こんな文章を書いてみたい憧れるなといつもわくわく楽しみにしている。自分をさらけ出す勇気となおかつ文章力がないと、えぐい中身なのになぜか文章は穏やかという絶妙なものは書けない。本当に好きだし、テーマがいつも刺さる。

 

YUTO / ユトログ (@_yutof) | Twitter さん

物凄くおしゃれな「ライフスタイルブログメディア」を運用されている。サイトがとにかくおしゃれだし写真に統一感があってすてき。脅威の22歳すごい。扱っているガジェットもこだわりがあって、YouTubeもブログもどちらも更新されるのがとても楽しみな方です。

 

 

●月刊わたしのお気に入り バックナンバー

 

ものすごい量になり、記事が重くなってないか心配(ᵔᴥᵔ)

でも6月も大満足な1ヶ月だったなん。

 

ではでは。