アラサーOLぐだぐだ日記

都内勤務のアラサーがぐだぐたとメイクやコスメ、アイドルについて語ります~バリキャリとゆるきゃりの間~

アラサー真夏のUV対策2019

f:id:aroundthirtyol:20190801220950j:image

鬼のように暑い。もはや生きているだけで暑いよお。本当に暑すぎて幼女になってしまうよお。

基本内勤OLなので日中あまり陽を浴びないのに、それでも朝の通勤でやられる。

そんなアラサーOLの天敵は日焼けです。

中高生にできるうざくないアラサーから贈る言葉は「日焼け止めは毎日必ず塗れ」これに尽きる。

本当に10年後に差が出てくるからね。本当だから。これだけは嘘つかないから信じてほしい。

松子は外部活族だったんですが超幸いにして親の影響で年がら年中日焼け止めだけは塗っていた。しかし結局汗で落ちていたので焼けたんだけども、それでも当時まっったく対策をしてなかった同期と会うと肌が全然違う。シミとシワがアラサーにして差がわかるくらいつきます。

要は日焼け対策は早めにするに越したことはないのです。

 

そんなつらつらと語っているアラサーの現在のUV対策を紹介します。

f:id:aroundthirtyol:20190801220937j:image

どーん

使っているのは全部で6つ。

全てを毎日使っている訳ではないけれども、部位やシーンによって使い分けをしている。

もともと日に焼けやすいしすぐに黒くなるけれども、これのおかげか肌白いと言われる(真っ白ではない)

顔、からだ、髪の毛、その他それぞれ紹介。

●顔

◎普通の日

f:id:aroundthirtyol:20190801220343j:image

バランシング おしろいミルク 35g

バランシング おしろいミルク 35g

 
セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01

 

この2つを愛用中。バランシングおしろいミルクが化粧下地ながら、SPF50、PA++++ともはや日焼け止めじゃんという効果があるのでまず下地はこれ。

その上からお気に入りのファンデとパウダーを使用してベースメイク完成。

おしろいミルクは保湿力と日焼け止め効果は抜群ですが、崩れやすさも皮脂テカリ防止下地に比べると心許ないので鼻周りは別でテカリ防止対策をしている。

そして出先で少しお直しをするときはセザンヌの神パウダーである。

プチプラで粉質もサラッと細かいのに、UV効果のあるハイパフォーマーを愛用中。パフはキャンドゥのもちもちパフを無理やり入れている。

バランシングおしろいミルクはコスパ抜群で本当に気に入った。

◎崩したくないし綺麗に見せたい日

f:id:aroundthirtyol:20190801220332j:image

ランコムの殿堂入りコスメこと、UVエクスペール トーンアップ。日焼け止め乳液です。

これは高い。30ml6000円くらいする。しかしお値段なだけの価値が非常にある。

まず保湿力が十分、そしてトーンアップ効果も自然で肌が綺麗に見える。そしてSPF50、PA++++。

もうお金たくさんあるなら365日これを使いたいくらい好きだし信用している。

お金は有限で他にもほしいコスメがあるので、毎日は使わないようにしている。

特別勝負の日だったり、仕事以外の予定のときはこれを使っている。

本当に使用感も仕上がりも匂いも含めて全部好き。

●からだ

f:id:aroundthirtyol:20190801220351j:image

スキンアクア (SKIN AQUA) 日焼け止め トーンアップUVエッセンス ラベンダーカラー (SPF50+ PA++++) 80g
 

去年からハマりにハマっているスキンアクアのトーンアップUV。

SPF50、PA++++でちゃんと日焼け効果もばっちな上に自然にトーンアップしてくれます。腕と足と首用にしていて、とにかく自然と肌を明るく見せてくれるので買える透明感。

値段も700円くらいでコスパもよく、クリーム状で伸びがいい。昨年品薄になった恐怖で5つくらいストックがあるのでしばらくからだはケアしていきます。

俺たちのロート製薬。

注意としては、焼けないけれどもトーンアップ効果のためか黒い服を着ると白っぽい粉がつくことがあるので注意です。

松子鬼インドア派なのでフェスとか縁がないのですが、そういったアクティブなときはおそらくこれよりも、今年発売されたガチUV対策のビオレの赤い日焼け止めアスリズムが良いのだと思う。

かなり評判が良くてみなさんのベスコスにも選ばれていたりと気になっているのだけど、そこまで長時間汗ダラダラで日中炎天下にい続ける機会が今のところないので購入していない。もしそういう場面になったら買いたい。

 

●髪の毛

f:id:aroundthirtyol:20190801220337j:image

ワンダーハニーのアロマUVカットスプレー

これ大きな声で言いたいが大変良い。

SPF50、PA++++なのはもちろん、スプレーなので超手軽につけられる!

これは休日などお出かけするときに髪の毛のUV対策でシューと吹きかけています。

アロマ効果もあって、早摘み夏みかんの香りという最高な匂いがします。日焼け対策をしているのにフレグランス効果もあるという最高すぎる代物。プレゼントでいただいたのだけれども、ワンダーハニーはほかにも冷感グッズなどいろいろあるので集めたいと思った。これはみんなにオススメしたい。

からだにも使えるのでとにかくめんどくさいときにも便利。

 

●その他
f:id:aroundthirtyol:20190801220348j:image

紫外線予報 UVさらさらジェル 250g

紫外線予報 UVさらさらジェル 250g

 

その他って何やねんて話しなんですが、用途を決めていない日焼け止めです。

玄関に置いておいて家を出るときに手の甲につけている。手の日焼け対策に使っているが正しいかも。

ポンプ式なのでとにかく手軽につけられる。そして石けんで落ちる肌にも負担が少ない。

どうしても手の日焼け対策は後回しになってしまって気がつくと手の甲だけ真っ黒になるので、ちゃんと手軽にぬれるものを物理的に準備しました。

SPF30PA+++とそこまで強力ではないけれども、日常の手のケアとしては十分かなと。

玄関にこれを置くのは結構おすすめです。ハッとしてすぐに片手で使えるので。

 

●サンバリア

f:id:aroundthirtyol:20190801230236j:image

番外編もいいとこですが100%遮光のサンバリアの日傘。

日差しを浴びない対策もしています。何だかんだめんどくさいんだけれども、体感温度も変わるので出来るだけ使うようにしている。東京の灼熱を健康に乗り切るために。

 

そんな感じのアラサーOLのUV対策でしたん。

わりとゆるいし、完璧ではないけれどもなにもしないよりはきっとマシ!と思っている(ᵔᴥᵔ)ポジティブ。

 

ではでは。