アラサーOLぐだぐだ日記

都内勤務のアラサーがぐだぐたとメイクやコスメ、アイドルについて語ります~バリキャリとゆるきゃりの間~

月刊わたしのお気に入り 2019年7月号

f:id:aroundthirtyol:20190804093025j:image

毎月の購入品紹介ではなく、純粋にその月に気に入ったものや魅力に気がついたものたちを勝手に紹介していく月一コンテンツ。と近況。

今月は『モノ』と『』と『音楽』『記事』『アプリ』それぞれについて。今月は音楽多いです。胸キュンしかない。

●近況

ときめきのない数年を過ごしていたのですが、ようやく時間が動き始めた。具体的になにか変化があったわけではないけれどもこのまま頑張りたい。アラサーになると周囲はライフステージの変化が起きていてそれこそ結婚のその先にある出産やら離婚やらも経験し始めていて、立ち止まっていた自分より随分前のほうにいるなあと。のんびり生きていてもそれなりに転機はあるもんだなと実感。

仕事はがんばりどころ...本気で落ち込むことが結構あったのだけど、死ぬこと以外はかすり傷という気持ちといい加減頼るばかりではいけないという気持ちになっている。しんどいけど本当に踏ん張りどころだしここ頑張れなかったら一生仕事できないままだわ。というわけでやったる。

でも割と本当に今前向きですです(ᵔᴥᵔ)

ではお気に入り紹介。

●モノ

◯MARKS&WEB スカルプマッサージブラシ


f:id:aroundthirtyol:20190804093103j:image

f:id:aroundthirtyol:20190804093106j:image

お風呂に入るときに頭皮をマッサージできるブラシ。指先の力だけだと届きにくい地肌にしっかりアプローチしてくれるので夏場の皮脂と汗をかく時期にとても重宝している。汚れもしっかり落ちてスッキリする感覚と、頭皮をマッサージできるのが気持ちがいい。3段階から硬さが選べて、グレーは1番ハードなものなのでしっかりとしたマッサージができちゃう。

スカルプケアの機械を買おうと検討したこともあったのだけれども、まずはこの700円で十分でした。持ちやすい大きさで手軽に頭皮を刺激できるのでおススメ。そしてシンプルなデザインも◎

◯スキンアクア トーンアップUV

f:id:aroundthirtyol:20190804093148j:image

いよいよ日差しが本格的に厳しくなってきたので毎日必ず手足に塗っている。

程よく自然にトーンアップしてくれて日焼け止め効果もバッチリなので今年も愛用する予定。塗り心地もさらっとしていてお気に入り。

◯ネイルチップ「Press&Go」キスニューヨーク

いわゆる付け爪です。

シールを剥がして爪にぺたりと貼り付けるだけで簡単に綺麗な爪になるのでとっても気に入りましたん。30ピース入っているので大体二回分くらい。

爪が短い方や普段なかなかジェルをつけられない方がここぞというときに綺麗な手元に見せられるのでオススメ。料理やお風呂が若干不便なので、特別なときの前日につけて期間限定の使用がいいのかなと。それでも二回分で1000円なら全然OKです。とにかくこれは褒められる。

KISS NEW YORK ネイルチップPress & Go BHJ17J

KISS NEW YORK ネイルチップPress & Go BHJ17J

 

◯ラッシュアップKマスカラ デジャヴ

f:id:aroundthirtyol:20190804093320j:image

デジャヴュ ラッシュアップKマスカラ

デジャヴュ ラッシュアップKマスカラ

 

ブラシが細かいマスカラ。とにかく塗りやすく繊細(短い)松子のまつげをしっかりキャッチしてくれる優れたマスカラ。これはもう今までで1番好きかもしれない。キャンメイクの下地でカールとボリュームを出し、デジャヴで仕上げるのが今のまつ毛最新メイク。これは名品。

◯シェーディングパウダー04 キャンメイク

巷で欠品続出のブルベ向けシェーディング。これは色味がグレージュで黄色味がないのでまさにブルベが求めていたくすまないシェーディング。見つけた瞬間2個買いしてしまった。薄づきで調節がしやすいので本当に使いやすい。ノーズシャドウとフェイスラインにガンガンに使用している。

これは限定品なのが惜しい。でもキャンメイクはきっと定番化してくれると信じているよ。この優秀さで700円なのも信じられないし素晴らしい。

キャンメイクは一生推す。

◯バランシングおしろいミルク エリクシール

期待せずになんとなく購入してみたら大当たりだった下地。なにが素晴らしいとか特筆すべき部分は実はあまりないのが逆にすごくて、日焼け止め効果はバッチリで保湿力も素晴らしい。崩れ防止はそこまでなんだけど、とにかく平均を超えてくる仕上がりでどんなファンデーションにも合わせやすいのが優等生すぎる。邪魔をしない日焼け止め下地。夏はこれにお世話になる予定。

バランシング おしろいミルク 35g

バランシング おしろいミルク 35g

 

◯メリメリックリップスティック トロピカルフィグ CHICCA

我らがCHICCAの名品。Twitterで話題になっている色味とは知りつつも、そこまで興味がなかったはずなのに。CHICCAの報を受けてカウンターに行き色々と試して気に入ったのがこれだった。絶妙な落ち着いた透けるレッドにたくさんのラメ。眩い、尊い、色気がでるという言葉が当てはまるリップ。持っているだけで気分が上がるとっても推しコスメ。これは良い...大人の透けリップ。

◯タオルハンカチ

百貨店の夏のバーゲンで購入。ブランドものでも500円で購入できちゃうので毎年この時期にごそっと購入している。汗が滝のように出てくるのでタオル地は必須条件なんだけども、可愛いデザインがたくさんあって幸せです。

今年もお世話になりまーす!

 

●本

◯「恋せよキモノ乙女」 山崎零

キモノが好きなOLの女の子の町歩きと恋のお話。絵が可愛くて本格的な着物の解説もあれば着物と町との組み合わせがとても楽しみ。恋の要素もあってちょっと臆病でじれったい感じがまさにわかる〜〜〜〜と悶えさせる。これは癒される漫画。好き。

◯「映画の間取り」 WOWOW「映画の間取り」編集部

間取り大好き人間なので好きのひとこと。映画好きならきっと楽しめる名作映画の部屋の間取りが載っています。WOWOW監修なだけあってかなり細かいところまで再現されて解説もしっかりしているので大満足な1冊。映画好きなひとへのプレゼントにもいいかも。

◯「ヒポクラテスの憂鬱」 中山七里

ヒポクラテスの憂鬱 (祥伝社文庫)

ヒポクラテスの憂鬱 (祥伝社文庫)

 

法医学ミステリー。医師が守らなければならない倫理や任務を述べている古典の「ヒポクラテスの誓い」よりタイトルがつけられている。

最近法医学のドラマが続けてドラマ化されていたりとなにかと注目を浴びている分野の一話完結型ミステリー小説。生と死、倫理観を改めて考えさせられる。法医学研究室に配属になった研修医真琴が主人公となって進む物語。一見バラバラに進む話が最後に一つになる快感と、一話ごとの医学的な見解と物語の完成度が高くてとても好き。登場人物もクセがあって愛おしくなってしまう。久しぶりに好きなシリーズものの医療ミステリーに出会えたかも。これは続編もあるので楽しみに読む。

中山七里さんは細かい部分の描写と魅力ある登場人物を描かれていて多分とても好きな作家さん。登場人物に人間味はあるけれども甘くないぴりっとした小説なのも好きかも。

 

●音楽

◯Kis-My-Ft2「HANDS UP」

f:id:aroundthirtyol:20190804214054j:image

Kis-My-Ft2の24thシングル

ジャニーズっぽくないE◯ILEのようなちょいワルごりごりダンスナンバー、真夏にきくと元気がでて海に行きたくなる曲、永遠の愛を誓うしっとりバラード(しかも婚活サイトとのタイアップあざす)、前向きで爽やかなポップ、そして意味不明だけど耳に残って癖になる曲とほんとに多種多様で今回も最高です。楽曲が飽きない上に全部違う雰囲気なので楽しめる。なんというかキスマイだから聴くというわけではなく普通にドライブで聴いていたくなる曲なんですよね。素晴らしいわ。

HANDS UPは音楽番組で歌って踊っている彼ら7人のビジュアルが最高すぎて...玉森さんが光輝いているのはいつもなんですけれども、みんなで揃いの衣装をきてぱきっと踊る7人のグループとしての美しさが磨きかかっている。私は君僕から入ったのでいままでとテイストの違った今作はシンプルに興奮しました。詳しくは松子の気持ちだけの浅い感想じゃなくて、愛ある上に本格的に曲の考察をしっかりしてくださっている我らがみやまさんのブログをぜひ...他人任せごめんなさい...(ᵔᴥᵔ)

 

◯≠ME 「ノットイコールミー」

指原御台のプロデュースアイドル第二弾の≠MEのデビューMV。

美少女×制服×清楚×青空×エモい曲 という最高すぎる組み合わせで満を持してデビューですよ。ほんっっっっっっっとにMVが最高すぎてこのMVの監督した方天才としか。やはりアイドルオタク兼元スーパーアイドルの指原先生のプロデュースは間違いない。本当におっさんの感覚ではない、まさに我々が求めているアイドルらしさを全面に出してくれる。ほんとにエモい。これは生まれ変わったらアイドルになりた...とおもたよ

 

◯DISH//「NOT FLUNKY」

俳優だと思っていた北村匠海さんが実はロックバンドのボーカルだと知った曲。YouTubeでレコメンドされてきてなんだこのアイドルグループはと期待せずにMVを見たら一発でわけのわからん癖になる曲にハマってしまった。よくよく見たらセンターで歌ってるひと北村匠海さんでしたよ。歌も歌えてギターも弾けて演技も上手で顔もいいって神様最高なひとをこの世に生み出してしまったな。この曲はルパンみたいなMVとヘンテコダンスとポップな楽曲が絶妙にマッチしていてとにかく中毒です。これは素晴らしいですね。

 

●記事

勝手に人様のブログを紹介している。リサさんはまさに私がほしい!!と思っているものを買われていて、ブログの内容もジャニオタならではのおしゃれ生活でとっっっっっても好き。(一方的に)ほかの記事も参考になりすぎて貪り読んでいる。絶対ステキな女性だと思う。

●アプリ

◯SARAH

ご飯探しアプリのSARAHがとってもおすすめです。食べたいもの単位でお店を検索できるので、外食専門のインスタのようでいままでにない感覚で直感的に使えてよい。これはぜひとも応援したいし、これからも使っていきたい。

●月刊わたしのお気に入り バックナンバー

そんな感じですです(ᵔᴥᵔ)

毎月振り返るとわりと楽しんでいて楽しい。7月は特にあっと言う間だったかも。

 

◯その他 pixel3aで撮ったお気に入りごはん(ᵔᴥᵔ)


f:id:aroundthirtyol:20190804233116j:image

f:id:aroundthirtyol:20190804233124j:image

f:id:aroundthirtyol:20190804233104j:image

f:id:aroundthirtyol:20190804233121j:image

いい感じのぼけ具合。