アラサーOLぐだぐだ日記

都内勤務のアラサーがぐだぐたとメイクやコスメ、アイドルについて語ります~バリキャリとゆるきゃりの間~

ダウントン・アビーと親子で買い物

f:id:aroundthirtyol:20200118222848j:image

ある楽しかった休日の記録。徒然です。

土曜日、朝七時に目が覚めてしばらくベッドの中でぐだぐだ。喉が乾燥した感覚で加湿器の水がなくなっていることに気がついて震えながら起きて給水をする。

そのまま歯磨きと顔を洗って、軽くスキンケア。マキタの掃除機をかけた後に、トレーニングウェアに着替えて近所のジムへ。マイボトルに水を入れるのを忘れずに。

f:id:aroundthirtyol:20200119180613j:image

ジムはバイクとウェイトを中心に1時間くらい。

そのままの格好で帰宅して汗だくのウェアを洗濯機に入れてスタートボタンを押す。その間にシャワーを浴びる。身支度を整えている間に洗濯が完了するので乾燥したくないものだけ浴室に干して、のこりを乾燥へ。ジム着はUNIQLOの速乾パーカーです。ほんとに一瞬で乾く。

前日の食器がそのままシンクに置いてあるのを横目に朝ごはんを食べに外へ。

仲良しの先輩とパンケーキへ🥞

新年の目標やら今年節制することなどを話しつ、仕事の価値観一緒だとよいよねーとなりました。この先輩からワールドトリガーやらキングダムやらヒロアカなどの漫画を借りて、気に入ったものを更に自分で購入している。映画フレンドでもありジム友達でもあって、異性だけど不思議と仲が良い。仲良くご飯とパンケーキを食べて解散。

午後1時過ぎにお母さんとダウントン・アビーを観に新宿で待ち合わせ。シニア料金の値段に年月を感じつつ一緒に鑑賞。会場は割と年齢層高めの方が多くてほぼ満員。

とーっても面白かった。素晴らしいセットと映像美。英国貴族の栄光と衰退の陰りを丁寧に描きだしていて、豪華絢爛な舞踏会やドレスが本当に観ていていて楽しかった。一方で女性領主の苦悩やその時代は禁断とされめいた愛の形など現代に即したテーマも軸にしっかり据えていて見応えがある物語に。ドラマ時代から大ファンの母も大満足な作品でした。英国が好きな方はぜひに。

映画のあとは小腹が空いたので無印のカフェへ。

MUJIカフェは選べるデリ定食はもちろん、パフェのソフトクリームがとても美味しかった!お子さん連れの方も多くてわいわい楽しい空間。

腹ごしらえのあとはデパートへ。母が愛用してるヤカンを新しくしたり、友だちの結婚祝いを一緒に選んでわいわい。ISETAN→ニュウマン→高島屋と移動して楽しくショッピング。CHICCAのスキンケアとボディクリームを愛用していた母は店舗が新宿にもうないことにショックを受けて後日横浜にわざわざボディクリームを買いに行っていた。

夕方小腹が空いたのでカフェでお茶に。

最近のことを話した中で、母が勉強していることの内容を聞いて刺激を受けたり。やりたいことを自分で掴み取って行く姿に、身内ながら改めて尊敬した。長谷川先生の話ももちろん、同じ目線で話せる身内がいるのはとても恵まれたことなんだなと。そんなこんなでゆっくりおしゃべりをして最後に大好きなデパートの地下へ!

フルーツやら和菓子やらなんでも好きなものを買ってあげるわよーとなっていっぱい貰ってしまった。なかなか普段買わないものもたくさんあってちょっと嬉しかった。母とは元から割と仲が良い方だけど、社会人になってからより友だち?のような付き合いができるようになってすごく楽しい。できるだけ日頃の感謝を伝えたい娘と、やっぱりいつまで経っても小さな子どもな気持ちの母で気を使いあって遠慮しあっているのもまた一興。普段からよく会ってはいるけれども、休日ゆっくりするのもまた別の安心感と楽しさが入り交じる気持ちに。

夕方に解散して、帰りにスーパーによって帰宅。一息つかずにそのまま手を洗ってシンクをきれいにして翌週のご飯の作りおきへ。煮卵職人として6個の煮卵をつくり、肉巻きやら野菜炒めやら角煮やらナムルやらを勢いでじゃんじゃん作る。炊き込みご飯が炊けたところで晩ごはん。レトルトのお味噌汁とともに作ったおかずとご飯でいただきます。

食べ終わったらテレビをつけて、ティーポットでほうじ茶を入れて一息。テレビを流し見しながらTwitterをみつつ、乾いた洗濯物を畳む。ぐだぐだしつつ23時くらいになったらお風呂を溜めて入浴。鼻歌歌いつつKindleで漫画を読みながら長湯。

お風呂から出たらスキンケアしてゴロゴロしながらストレッチポールで筋膜リリース。
f:id:aroundthirtyol:20200119223553j:image

寝落ちしかけつつ、歯を磨いて髪の毛を乾かす。ここで粗熱を冷ました作りおきたちを冷蔵や冷凍に移す。

部屋の電気を消して今日の楽しかったことを振り返ってSNS徘徊。そのまま寝落ち。翌日はジムのよていだけなので、目覚ましをかけずに心赴くままに眠り続ける。

そんな休日を過ごしました。なんだかんだ土曜日に朝から予定を入れて、翌日日曜日はゆっくりと家で過ごすスケジュールが休日一日はどちらか休めるので一番無理がなくて好きかも。

母や家族との時間はまだまだあると思っていても、いつなんどき何があるかわからないから、しっかり大事に大切に会えるときに感謝を伝えて楽しく過ごしたいと、最近常に感じる。

私自身も時間は有限だからこそ、週末はより大事に過ごしていきたいな。

 

そんな感じです。ではでは(ᵔᴥᵔ)