アラサーOLぐだぐだ日記

都内勤務のアラサーがぐだぐたとメイクやコスメ、アイドルについて語ります~バリキャリとゆるきゃりの間~

月刊わたしのお気に入り 2020年1月号

f:id:aroundthirtyol:20200126132723j:image
毎月の購入品紹介ではなく、その月に気に入ったものを紹介していく月一コンテンツ。と近況。

今月は『モノ』と『マンガ』と『お店』『アプリ』『記事』それぞれについて。

近況

Twitter経由でたくさんの方とお会いして、美味しいご飯を食べたり、思わぬ接点に驚いてそこから更に繋がったりとわくわくが止まらない。新しいことを始めるきっかけっていろいろあるけれどもわたしは周りの人に刺激を受けてスタートすることが多いかもと。そして今月ははじめて、他媒体さんに寄稿をしました!こんな機会が訪れるなんて思ってもみなかったので、嬉し恥ずかし良い記念になりました。わーい。

楽天さんのメディア『ソレドコ』に、旅行コスメの軽量化の工夫について寄稿していますʕ·ᴥ·ʔ桜花さんや三太さんと一緒に寄稿されていて読み応えのある記事になっています。よかったらぜひ読んでみてください。

仕事は新年早々ひーーとなることがたくさん起きていて、そのうちの大半は己の力不足から生じたことなので自業自得なのですがきつかった!というか現在進行形できつい!笑 日々、ウィークポイントを突きつけられいて、今までは自分が無理すればどうにかなったものがもうそんなレベルでは済まなくなっている。仕事の進め方を根本的に変えないと限界になっていて、早速壁にぶち当たっています。がんばれ松子。

モノ

●ウェッジウッド マグカップ

ティーカップが有名なウェッジウッドのマグカップ。程よく厚みがあるので丈夫なところがとても良い。デザインも上品シンプルな花柄でこれで飲むとお茶が更に美味しく感じます。他のカラーも集めたいな。

●楽天 ベロアクッション

形がとってもかわいい上に作りもしっかりしていて部屋に置いているとおしゃれ。セールで1990円で買えたのだけど本当に破格だった。お気に入りすぎる。今は値上がりしているけれども、またセールにならないかな。

●ビッグイシュー

ホームレス状態の方がビッグイシューを販売することで、売上の一部が報酬となり自立を目指す支援をする雑誌。毎月発行されていて都度購入している。中身も時代を表す特集で読み応えがある。これは古い号もファイリングして定期的に読み返している。

●UNIQLO ドライソフトスウェットプルパーカー

店舗に見に行ってみて気に入って2色購入。さらっとした着心地と、大きめフードに短め丈とまさに今求めていたシルエットで2000円とお値打ちプライスで感動。ジム着にしたりラフなお出掛けのときにきています。すぐ乾くところも大好き。

●LUPICIA 紅茶の福袋

年始に販売している紅茶とお茶の福袋。8種類入っているティーバッグタイプを購入。約半額の値段で買えるのでとってもお得。会社でお茶をよく飲むので、ちょっと贅沢したいとき用に持っていきます。普段はおーいお茶のほうじ茶プレミアムパックである。小分け包装されているしこちらも十分美味しいです。買うときはプレミアムがついている方を買うのがおすすめ。より芳ばしくて美味しいです。

●ILLAMASQUA Powder BlusherNaked Rose

大ヒットチーク。Twitterでこうささんのブルベ夏におすすめTweetを拝見し、サイバーマンデーのタイミングで半額で購入。びっくりするほど粉質が柔らかくて発色も素晴らしい。少量でじゅわっと内側から上気したように色づく。購入してから毎日使っている。香りはほんのり甘くて、さらに大容量なので今年いっぱい十分に持ちそう。ローラメルシエのチャイと交互に使っていこうかなと。

●KEYUCA ステンレスボトル320ml

f:id:aroundthirtyol:20200126194857j:image 

カンカン音がしないように表面がざらざらした加工がされているステンレスボトル。320mlとちょうどよい容量でジムにいくときに使っている。保温もしっかりできるし小さめサイズは持ち歩きに便利!色味はレモンイエローで大好きなカラーです。

●AYURA アイシャドウ

ブルーのハイライトカラーのラメがとにかくきれいで、オブや時短メイクのときに指でばばばーっとぬっている。やはりとてもかわいい。小さいフォルムもかわいい。

●グランズレメディ

f:id:aroundthirtyol:20200126202327j:image

この時期めちゃ活躍する靴・足の消臭剤。魔法の粉でこれを靴に振りかけるとびっくりするくらい無臭になります。抗菌・消臭・滅菌効果があり、ブーツなどで足が蒸れやすいこの時期に毎日使っている。かばんの中にも入れているくらい手放せない。

グランズレメディ 13g

グランズレメディ 13g

  • 発売日: 2018/07/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

マンガ

●ワールドトリガー 葦原大介

ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:葦原大介
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/10/04
  • メディア: Kindle版
 

ワートリにハマりまくり、年明け初出社の前日に読み始めたら明け方まで読んでしまった。1~4巻くらいまでは、楽しむための前準備というか世界観の共有でむむむという感じなんだけれども、そこを諦めずに読みすすめるとパラダイスが待っています。誰も死なない最強に面白いSFアクションです。登場人物が数十人に及んで全員魅力的で推せる。作者が相当細かい設定をキャラクターにしていてよりストーリーに厚みを増している贅沢さ。これは名作過ぎて大好き。推しが沢山いすぎて幸せです。こんなに好きなマンガに出会えて幸せ。

●僕はコーヒーがのめない 福田幸江原作・吉城モカ(霜月かよ子)作画

僕はコーヒーがのめない (1) (ビッグコミックス)

僕はコーヒーがのめない (1) (ビッグコミックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/07/30
  • メディア: コミック
 

コーヒーハンターとして知られる川島良彰が監修を務めているマンガ。やり手飲料メーカーに務める営業マンの主人公がサードウェーブコーヒーのプロジェクトを始動させていく話。コーヒーが飲めない新人が実は大のコーヒー好きで物語のキーマンだったりと一癖あって美味しい珈琲の淹れ方や知識がたくさん出てきて面白い。ビジネス漫画の一面もあって、同じサラリーマンとしても興味深い作品。まだ一巻しか読んでいないので少しずつ読み進めていきたい。

お店

中国茶飲みたいねーとなって行ったお店。茶器で少しずつ味わうお茶も優雅で楽しかった。しっかりとしたご飯も、デザートも食べられるので新宿行くときはまた行きたいな。

アプリ

今月から始めてみました、楽天ルーム。お買い物のSNSみたいなもので他の人がおすすめしている商品がすぐわかって楽しい。ついつい見てしまう。楽天ルーム経由で商品を購入するとポイントが2倍つくという画期的な仕組みで感動している。探す→買うが一連の流れで簡単にできるのとても気持ちが良い。私も購入品紹介しているのでよかったら見てみてください。

記事

自分で自分の面倒をみるってとっても大切で大事だなと。わたしも今年セルフケア元年としたいのでまさにぴったりでした。

 

そんな感じです。

今月は早めに書けた(ᵔᴥᵔ)ではでは。