アラサーOLぐだぐだ日記

都内勤務のアラサーがぐだぐたとメイクやコスメ、アイドルについて語ります~バリキャリとゆるきゃりの間~

UCHIカフェと冷凍常備品と無印

f:id:aroundthirtyol:20200321184726j:image

今日は暖かくてとてもいい日だった。昔から空気のこもった部屋が苦手で、むわっとした空気よりもにおいが滞留しているのがおそらくダメなのだと思う。外出して帰宅したらまず部屋の換気をする。冬場は寒くてわりと地獄なんだけれども、空気が入れ替わってすっと通る感覚になるので気持ちの切り替えにもなってよい。冒頭のとてもいい日というのは、1日家で過ごしていたけれども天気も良くてぽかぽかしていたのでずっと窓を開けていられたから。

そんなのんびりとした連休の記録。

休日 ☀︎

朝目覚めたら7時半。ぼんやりと宅配便の指定日をまとめて午前(8時〜12時)にしていたことを思い出し、シャキッと目が覚める。カーテンを開けたら良い天気でそのまま窓を全開に。少し肌寒いくらいの温度が心地よい。8時までに顔を洗って永谷園のお味噌汁とオルビスのディフェンセラをさっと飲んで準備万端で待機。今日届く予定のものは、椅子の脚とデスクと鳥のタタキとお洒落な毛布。新生活始めるんですかというラインナップでとてもわくわく(別にはじめるわけではない。)

なんとなくいつも9時くらいには届けてくれている勝手なイメージがあり、1時間ほどそわそわしつつも待てどこない。(8時〜12時まで着だから当たり前。)一旦茶でも飲みましょうとなりUCHIカフェタイムに。サムネイルの写真です。


f:id:aroundthirtyol:20200321184726j:image

f:id:aroundthirtyol:20200321192139j:image

美味しいチョコケーキを以前いただいたのでそれをふた切れ(本当に美味しい)とフォートナム&メイソンのクイーンアンという紅茶を淹れて。最近買ったお気に入りのお皿とお気に入りのマグカップも準備してUCHIカフェの完成。そしてこの間の神楽坂散歩で購入したヒノキのウッドディッシャーも開封。見ているだけで癒されるフォルム。ほっと一息のんびりしていたらついに届く。


f:id:aroundthirtyol:20200321192429j:image

f:id:aroundthirtyol:20200321193945j:image

楽天のお買い物マラソンで購入した淡路どりのたたき、軽い桜スモークというもの。鶏肉の専門店が出していて解凍させて切ればいいだけなのでとてもいい。食べるのが楽しみで早速2つ入りのうちの1つを冷蔵庫に、残りは冷凍に。

そのあとも続々と届きましてついに、念願のデスクが部屋に設置されました。いやー嬉しくていまもデスクでブログを書いている。イームズチェアとともにほくほくです。このデスクの組み立てが1人でもできるとレビューには書かれていて「女1人でも30分で組み立てられました!」的なワードが目に入り、よっしゃ私は20分で組み立てやろうじゃないかと謎に張り切り、ついでにYouTuberごっこをしたくなり組み立ての様子をビデオで撮ってみることに。DIY動画に憧れる女。

結果、組み立て終盤に初期段階で部品の向きを誤っていたことが判明し全解体。1時間半かかってなんとか無事に組み立られました。途中でいつのまにか動画を取っていたpixel3aのバッテリーも切れてて笑った。YouTubeへの道険しい。お洒落なマイクロファイバー毛布も届いてお籠りの準備がいよいよ整う。

一息ついたら組み立ての過程で出てきたごみが気になり、マキタのコードレス掃除機をかけてそのまま水拭きクイックルワイパーもこなす。ついでにシュレッダーも。部屋がすっきりしたので新品のデスクで読書とセルフネイル。座るのに疲れたらフォームローラーでごろごろ。

いつのまにかお昼になっていたので、ジェノベーゼソースを混ぜるだけのパスタとブロッコリーをむしゃむしゃと食す。

お昼作りつつ冷蔵庫冷凍庫チェックして食材がないことに気がつく。ご飯食べたらそのまま買い出しへ。

冷凍庫の常備品

ここで唐突に冷凍庫に常備しているものの紹介。必ずあるものが2つあってそれだけは切らさないように意識している。

●きのこ類

f:id:aroundthirtyol:20200321194520j:image

きのこ類は絶対に切らさないようにしていて、常に毎週大量に買って切ってほぐしてジップロックで冷凍している。ご飯作るのが面倒な時も適当にごま油やオリーブオイルやらバターで炒めたり煮たりするだけで簡単に栄養が取れるし旨味がでて美味しい。さらに冷凍すると酵素の働きで加熱後のうまみなどが増すらしいのでもう最高。ないと不安になるくらい、我が家の常備品。

●お母さん食堂ジューシー豚肉焼餃子

f:id:aroundthirtyol:20200321194523j:image

まさかの市販品。ファミリーマートで購入できる冷凍餃子。これはレンチンで簡単にできてミニサイズなのでさくっと罪悪感なく食べられるのて美味しい。どうしても餃子が食べたくなることが定期的(週1くらい)に発生するので、そんな時にも食べている。手軽に買えるし大好きな餃子なのでもう切らせられない。

そのほかは、冷凍うどんだったりブロッコリー、冷凍白米、アイスなど細々としたものはあれど、絶対に切らさないという意思を持っているものは上記2品。特にきのこは本当におすすめである。

買い出しから帰って常備品も補充してだらだらと過ごす。


f:id:aroundthirtyol:20200321195800j:image

f:id:aroundthirtyol:20200321195803j:image

おやつの時間になったので、今後はチョコレートを食す。美味しいほうじ茶も頂いたので入れて、先程のめちゃ美味しいチョコレート屋さんのチョコを食べる。チョコレートのテイスティングセットという洒落たもので、カカオの産地が異なるだけで製法は全て一緒の3種のチョコの食べ比べができるもの。NUTTY、FRUITY、SAVOYとそれぞれ食感が異なっていて食べ方も説明書に書いてある。日本発のお店でとってもファンになってしまった。今日はまさかの食べ比べせず1番左のNUTTYのみを食べる。ザクザクしたカカオの食感が楽しめて美味しかった。

店舗にはまだまだいろんなチョコレートがあるみたいなので行ってみたい。

無印で買いたいもの

そして前回のブログで話していた使い終わった歯ブラシを掃除で使い、翌朝ストックがないことに気がついて詰んだ件。出かける予定があったため完全にパニックになり、ネットでググり塩を指につけて歯を磨く方法を知り試すも話しにならず。出かけるぎりぎりだったけれどもなんとか髪の毛のセットを諦めればコンビニに行って買って来られると判断し、走ってコンビニに行って買ってきてことなきを得ました。出落ち感。歯ブラシは常にストックがあるか確認すべきなんだなと。というかなぜその日に限って突然歯ブラシを掃除に使い始めたのか。

そんなことがあり、無印でたまたま見かけた歯ブラシ4本セットを買いました。一度歯ブラシを切らす恐怖を知ってしまったので、これから街中で歯ブラシを見かけたら多分買ってしまう。

f:id:aroundthirtyol:20200321202237j:image

無印の歯ブラシは特にこだわりがあるわけでもなく、上記のようなハプニングがあったので4本入りに惹かれて購入。色味がシンプルかつお洒落なので生活感があまりでずで良いです。気持ちもう少しブラシは硬めだと良かった。いまはイエローを使っていて、丁寧な生活をしている気持ちになっている。

でもって、無印良品週間で買いたいものを整理中。今のところ3つくらいかも。

  • 冷蔵庫用米保存容器
  • 3層スポンジ
  • 不揃いバウム

実際に店舗にいったらもっとでてきそう。ただ無印良品週間の前に欲しいものはだいたい買ってしまった(歯ブラシしかり)のでそんなにないかなと。

他の方の購入品を見るのが楽しみ。

f:id:aroundthirtyol:20200321201547j:image

夜ご飯はこれまた無印繋がりで買っておいたスパイシーカレー鍋に買い出しで買った野菜をぽいぽいと入れてウィンナーと一緒に食べました。シメはご飯とチーズを入れてリゾットに。おいしかった。

松子の楽天ルーム

購入品をちょこちょことまとめてます。

休日徒然

 

明日は朝は楽しみにしている2回目のもくもく会なのでしっかりとお菓子も買い込んで準備。午後もお楽しみが。寝坊しないようにせねば。

 

いつも以上に雑記になった(ᵔᴥᵔ)ではでは。