アラサーOLぐだぐだ日記

ぐだぐだと日記を書いて働いているOL。

weekly log ~2021.2~

2021年すでに1カ月が経過。毎日が良くも悪くも凪なので、凪なりになんか考えていないか絞り出して記録を付けようかと。

身近な方で5年以上週報続けている方がいらっしゃって、継続は力なりではないが冷静にどんな時も書き続けるのってすごいことよね。

わたしは意志激弱にんげんなので継続できる可能性が限りなく低いのですが、とりあえずやってみる。

条件は特に決めずはてなブログかnoteで更新予定。(統一しないあたりぐだぐだ。)noteに書く時はプライベートな話をごっそり書くようにしようかなと。まあこの時点ですでに取らぬ狸の皮算用なので良いからやれですね。

  • 目標は毎週月曜夜に更新
  • 1回30分以内に書く

f:id:aroundthirtyol:20210208231248j:image

2月に入ってからついにチョコレートの祭典がやってきました。デパ地下などでチョコレートがたくさん並ぶ季節。

毎年何も計画立てず、買う気も最初はないのにいつの間にか欲しくなりちょこちょこ買っている(チョコだけに。)

現時点で5種類のショコラティエのチョコレートをゲットしていた。しかも全て無計画。怖いわ。

一つはテレビで特集をしていて無意識にオンラインでポチり、二つは出先で販売していて買っていた。もう二つも似たようなものでたまたま食べてみたいなあと思っていたチョコがたまたま近くで売っていて買えてしまった。2月怖い。チョコレート怖い。

とりあえず土日に少しと毎晩1粒ずつ味わっていただいている。いいねえ高級なチョコは1粒で満足感がある。そして食べているときに自分へのご褒美感がある。何に対してのご褒美かというと毎日事故なく生きている自分へです。

不思議なことに毎年この繰り返しなのでいい加減来年は計画立ててみようと思う。

✂︎

最近ようやく自炊のやる気スイッチを再発見して、11月ぶりくらいに再開。毎日なんだかんだ野菜食べている。

でですね、唐突に炊き込みご飯が食べたくなり日曜の朝から炊き込んだ。即席飯。おいしい炊き込みご飯ご飯が3合分できました。

f:id:aroundthirtyol:20210208232305j:image

もちろん食べ切れるわけもなく、残りは冷凍へドーン。

f:id:aroundthirtyol:20210208232141j:image

この冷凍容器(赤いほう)大のお気に入りで キチントさん ごはん冷凍保存容器 小盛 130ml 5個入り 愛用している。量が決まっているので130mlに自動でなるの良い。大体2パック分食べるから結局大盛りの量食べることになる。底が凸構造になっていて、加熱のムラになりにくいのとそのままレンジで解凍できて便利。

煮卵もそのままの勢いで作った。煮卵おいしいよねえ。漬け汁は麺つゆにニンニクチューブ入れた適当なものだけど適当ながらおいしい。あっという間に2個ずつ食べてたら一瞬でなくなった。あとはもう毎日白ごはん.comですね。もう何もしなくても美味しくなるの素晴らしい。自炊へのハードルを限りなく下げてくれる。

料理のやる気スイッチは本当に突然位置変更して見当たらなくなるのだけどなぜ?

旬の野菜とキノコ食べて健康に生きていきたい。

全然関係ないけど最近一駅分歩くことにもはまっていて家から一駅先の駅まで往復して帰ってきたりしている。要は散歩で途中は歩きながら瞑想。

✂︎

最近ずっっっっと鏡の汚れで落ちないものがあって、魔法道具マイクロファイバークロスでも落ちなくてもう鏡見るたびやだな〜と思っていた。ついに決心して

ガラスマジックリン ガラス用洗剤 スプレー 本体 400mlを購入して吹きかけて拭いたら即落ちた。そうだよね。だからそういう専門の道具が販売されているわけよ。今までウタマロ×マイクロファイバークロスしか勝たん!信者だったわけですが、適材適所ということを学んだ。ピカピカガラス気持ちいな。

そのまま家中の鏡を吹きあげた。ちなみに風呂場の鏡は鏡ハッキリくもり止めでコーティングしていて超快適です。いやあこういう細々したもの買い始めるとキリがないのはわかっているのだけど、買っちゃう!快適だもん。

✂︎

あと最近反省したのが穿った見方をしているものがまだまだ多くて、インスタグラマーが絶賛していたこちら便利でしたという話。そう、いうて無印の商品だから宣伝しているのでは?とひねくれた考えをしていた自分を恥じた。

ステンレスで水に強いので、水回りに引っ掛けておいてとにかく重宝している。


f:id:aroundthirtyol:20210208234203j:image

f:id:aroundthirtyol:20210208234200j:image

日曜日にまとめてコスメ道具を洗った時もウタマロで洗い、無印のワイヤークリップに引っ掛けて干した。あれ、このやり方もしやインスタでもやっている方いるのでは...?とにかく便利です。

一家に1セットあってもいいと思うなど。

✂︎

あっという間に30分経過してしまう。

最近は他人の怒り感情の受け止め方について考える日々。究極相手がそれで満足するならまあ聞くし受け止めようかなと思うこともあったのだけど、冷静に考えて理不尽な場合はこちらが疲弊してしまう。

自分が新卒の頃に上司に感情的になったことを思い出してひえええとなっている。これは相手が受け止めてくれるであろうという甘えもあったなと。

考えれば考えるほどあの時の自分がやっていたことなのだから今度は自分が受け止めるべきではと思ったり、冷静にそれで何か目的達成する?など思ってしまったり。相手と真剣に向き合うことの難しさを感じる日々です。

キャリアの棚卸しにも取り組んでいて、Linkedinもちょこちょこ使ってる。

では✂︎

続くといいな...