アラサーOLぐだぐだ日記

ぐだぐだと日記を書いて働いているOL。

weekly log ~2021.2 そのⅢ~

しれっとタイトルを変えた週報。あまりにも「わたし」の主張が強いなと今更ながら。(月刊で「わたしのお気に入り」も書いてて我の強さよ)

先週からぼやあっとした状態が続いていて、あまり体調よろしくないフラグが立っている。こういう時はSNSも穏やかに刺激なもの避けて鍵かけてみた🗝

◎ついに花粉

やってきました花粉シーズン。花粉の検査を受けたことはないものの、ある時期だけ目が痒かったり、くしゃみが止まらなくなるので多分花粉症です。

薬飲んだり検査受けるほどじゃないかなと思ってはや数年。今年は眠気と共に彼らの到来を感じている。

ただマスクをしているからか例年よりもあまり辛さはない。

我が家は洗濯物の外干しは一切せず、全て乾燥機か浴室乾燥なので洋服などについた花粉の影響も少ないのかも。

しかしまあ目が痒いのと眠気とくしゃみはあるので早くこの時期すぎるといいな。

◎5年日記、早速欠ける

前回の週報で始めたと言っていた5年日記。早速平日何日か書き損ねている。思い出せた日はさかのぼって書いているが既に空白が2日。でもいいんです、1/3位かければいいやって思っているので気が楽。

そして今のところいいことをあんまり書いてないので、意識的に○なこと書くようにせねばと思った。

◎不調のサイン

なんとなく不調な気配を感じるものの、まだ大丈夫。

尊敬している方に昔、社会人になった時に知っておくといいこととして「自分の不調になる寸前のサインを知っておくこと」とアドバイスをいただいた。

実際には新卒のときに激務を経験し自分の不調のサインを身を持って知ることになるわけですが、確か以下だった。

  • お風呂に毎日入らなくなる
  • 週三で夜ラーメン
  • 自炊しなくなる
  • 眠るのが少しこわくなる/眠りが浅くなる
  • 他人に対して不満を持つようになる

その他のサインを忘れてしまって、、、思い出したら書き足そうと思っているのだけどこの行動が出てきたら不調まであと一歩という状態。

まだ大丈夫かなという冒頭の考えは、上記いずれも当てはまらないから。

しかし様子は見ていくようにしたい。

◎考え方のクセ

先週に引き続き仕事において考え方のクセを指摘された。自分では全く自覚していなかったことで、指摘を受けてびっくりしたし初めて自覚した。

これが“クセ“かと。

直せるものでもないし、必ずしも悪いものではないから、とにかくそういう癖があるということを自覚することが大事とメンターに言われて納得。

意識し始めてからだいぶ行動変わったのだけど、これはすぐに忘れそうだから記録しておく。あなたはクセが強い。

◎近所のお店でランチ

おなじみのお店でランチしたらコーヒーをサービスしてもらってちょっとハッピー。通ってしまいますわ。

f:id:aroundthirtyol:20210222223415j:image

写真は全然関係のないチョコとお茶のお店のもの。Joe’s Teaがポップアップ出してて飲んでみた。癒された〜

◎念願の野田琺瑯デビュー!


f:id:aroundthirtyol:20210222224152j:image

f:id:aroundthirtyol:20210222224149j:image

ついに念願の野田琺瑯の鍋を手に入れましたん。卵Mサイズが6~7個くらい入るちょうどいい大きさです。(わかりずらい)

とにかくぷっくりしてて可愛くて可愛くて使わない時もコンロの上に置いてニコ-リしてる。大きさも見た目も色も全て可愛い天才か。

味玉作ったり煮物作ったりしてる。

殺伐系のキッチンが一気に華やいだのでそういう意味でも買ってよかった。

種類はこちらです(私の楽天お買い物記録roomに飛びます)↓

◎オーディブル始める→解約

は?って思うじゃないですか。はい、オーディブル(聴く読書というもので、プロのナレーターが書籍を音読してくれるアマゾンのサービス)が2ヶ月無料キャンペーンをしていて、2年ぶりくらいに再開してみた。どうしても音読で聞いてみたい本があって今なら無料で1冊いただけるとのことでそちらをダウンロード。元々本も持っていて読んだことあるのだけど、だからこそ聴くとなるとどのくらい頭に入るのかな〜と。

実際聞いてみたらプロのナレーターの声が心地良すぎて即寝れた。(は?)あまりにも心地良くて今もBGMのように流している。家にいるときにちゃんと頭に入れようと思ったら私は紙の方が良さそうだったので解約。(解約してもその本はずっと聴ける。)その次に電子書籍、そして最後にオーディブル。

無料体験いつまでか忘れたけれども興味のある方はオーディブル試してみて欲しい。私のように安眠につながる方もいるかもしれない。

◎お金の使い方

いや〜私使いすぎじゃないかと思う場面があり改めようと思った。自分を幸せにする方法がいくつかあって、その中の買い物で満たす部分を減らしたいなと。いつまでも尽きないし、終わりがないしなあと。これもクセに近いかもしれない。まずは意識だ!

 

そんなこんなで明日は祝日。

私は今から読書して、明日は琺瑯鍋でお料理しますZE!ではでは。