アラサーOLぐだぐだ日記

ぐだぐだと日記を書いて働いているOL。

デスク周り2021

f:id:aroundthirtyol:20210912121948j:image

在宅勤務が始まって2年目の現在のデスク周辺について。2020年にもまとめていたので1年ぶりに最近の様子を記録に残します。何かにものすごくこだわりがあるわけではないけれどもなんとなく仕事しやすくしたいな〜と思っている会社員のデスク環境です。

1年前はこちら

○最近のデスク周り

f:id:aroundthirtyol:20210905175204j:image

去年からの変化としてモニタを設置するためにモノを減らさざるを得ず、割とシンプルなデスク周りになりました。地に足ついた感じがします。(なんの)そして吸着ターポリンの「flower is.」を背後に飾るようになっています。

◎デスクはLOWYA

f:id:aroundthirtyol:20210911110124j:image

デスクは去年のものから変わりなし。幅90cmの小さめのものでついでに収納ラック付きのデザインが欲しくてピッタリなこちらに。組み立ても1人で割とすぐできたし、木目天板と白が部屋を圧迫しないので買ってよかったです。ただ今はモニタを設置したのでもう少し大きなサイズのデスクが欲しい。

久富モデルという名前をわざわざつけるだけあっていろいろとこだわりポイントがたくさん。

  • 机部分の天板が丸く面取りされていてぶつかっても痛くない
  • ラックの高さがA4サイズがすっぽり入る(高さ調節も可能)
  • ラックから物が落ちないように落下防止棒がついている
  • ラック部分が左右入れ替えられる
  • 天板部分が傷がつきにくい塩化ビニル樹脂加工されていて丈夫

などなどこの値段でこの機能とデザインなら大満足。

写真と下のリンクの写真を見比べるとわかるようにモニタを置くために上の収納ラックを撤去するという苦肉のカスタマイズをしています。

◎チェアはオカムラ

みんな大好きオカムラのものを使っています。シルフィーではなく、知人から頂いたもの。座り心地はよく、肘掛けの位置の調整や腰当て?の調整、背面の角度の調整も好きにできるので満足です。見た目が無骨なのでジェラピケのカーディガンをかけて目立たなくしてます。

◎PC/PCスタンド


f:id:aroundthirtyol:20210905183016j:image

f:id:aroundthirtyol:20210905183039j:image

PCはMacBookを使用。PCスタンドは去年はイケアの199円のスタンドを利用していましたが、グレードアップしてみんな大好きBoYataの超頑丈スタンドに変更。とにかく一度高さを決めたらちょっとやそっとの衝撃では動かない。高い位置にも固定できるので、デスク環境に合わせてカスタマイズしやすい。色はシャンパンゴールドというカラーにしたのですがこれがまた可愛いんですわ。ピンクほど派手でなく、温かみがあって(これは個人差あるかもだけど)白い机にも馴染みます。よく謎のセールや20%オフクーポンがあったりするのでチェックしてみるといいかもです。9/11現在はアマゾンで20%オフクーポンがあった。同僚もBoYata使っている人たくさんいた。

◎21.5インチモニタ

仕事で少し役割が変わりノートPCのみだと若干不便さを感じるようになり購入。

決め手は大きさ。デスク幅が90㎝と狭いためモニタも必然的に小さめのものになり、それでも最低限不便さを感じないくらいのサイズということで21.5インチサイズに。BenQの評判を見て悪くなかったのでアマゾンでポチ!結果的に快適です!見ずらさも感じず、こだわりがなかったけれどもこれでよかったなと。モニターアームも購入を検討したものの結局今の位置でも不便はないなとなり見送りに。

◎Echo show5

f:id:aroundthirtyol:20210911112515j:image

朝アラーム天気とニュースと音楽かけて焚き火をみてるEcho show5。在宅勤務中は時計代わりに見たり、音楽かけたり、焚き火を見たりしています。絶対にもっと活用できる方法あるんだけど現状の使い方で既に満足している。

焚き火は音のみでも、映像をぼや〜っとみるのでも割と頭を休めるのにいいなと。

サイトを見てみたら「アレクサと英語学習ができます」と書いてあったので使ってみようと思います。(絶対やらないやつ) 

◎スマホ/スマホスタンド

f:id:aroundthirtyol:20210912110610j:image

ダイソーで300円くらいで購入したスタンド。なんだかんだこれが高さも自在に変更できるし固定も割としっかりできるので落ち着きました。以前はスマホ三脚なんかも使っていた。

クリップ式なので挟める場所ならどこにでもくっ付けられて調整もしやすいです。お値段以上の活躍をしています。

◎ヘッドセット

f:id:aroundthirtyol:20210912111223j:image

ロジクールの1番お安いものを使用中。元々はイヤホンを使っていたので必要ないかなと思っていたのだけれども、MTGなどの時に口元にマイクを近づけなくて良くて両手があくのがとても便利で今では欠かせない。

1日中つけているとさすがに耳痛くなってくるのだけど、1000円くらいでこの働きをしてくれるのはコスパいいと思っています。

イヤホンマイクを使っていて特に不便さを感じていない人も一度ヘッドセット使ってみるといいかも。楽だった。

置き場は無印のS字フックを使ってデスクに引っ掛けている。

◎コンビニカップタンブラー

f:id:aroundthirtyol:20210912113126j:image

この夏も大活躍でしたね。元々Francfrancの花柄カップタンブラーを昨年から愛用していて、それは今はオフィスに置いている。そして現在自宅ではこのブルーのタンブラーを使用中。デスクが水滴でビシャビシャにならないの最高!

夏場も冬場も超おすすめのコーヒーカップタンブラーです。一人一つ持っていて損はないと思う。とにかく保冷効果が素晴らしくて、コンビニでアイスの飲み物を買って一日過ごすと夕方まで氷が残っている。そして水滴が周囲に垂れないから在宅ワークにぴったり。 水滴が周りにたれないの最高じゃないですか? お値段もなかなか可愛くてお値段以上です。

こちらはコンビニで売ってて適当に買ったのだけど、ネットにもたくさん可愛いのが売っています。

◎KEYUKAペンたて

f:id:aroundthirtyol:20210912114320j:image

白いペンスタンドが欲しくて色々みていたらまさに理想的なモノがKEYUKAに。四角い形お気にいり。500円くらい。

◎ケーブル止め

f:id:aroundthirtyol:20210912115039j:image

モニタを繋いだり、USB-Cだったりと何かとつなぐコードが多くなってごっちゃごちゃなので絡まない&床に落とさないようにケーブル止めを机に貼り付けて使用中。楽天で2個セットとかで購入しました。

◎チェアマット

フローリングで椅子を置く方にはぜひおすすめしたいのがチェアマット。あっというまにフローリングに傷が付く。いいラグがあればいいけれども見つけられなかったので適当に透明のものを購入。これは重要です。

◎コード類

配線はどうしているかというと机の下の足部分に電源タップを貼り付けて、コード類をワンタッチベルトでまとめている。机の下を見ない限りスッキリして見える。ワンタッチベルトは自分で好きな長さにハサミでカットできて柔らかいのに本当にピタッと結束してくれるのでとっても便利。そして安いです。おすすめ。

◎ミッフィーすやすやフレンズ

 f:id:aroundthirtyol:20210912120129j:image

1番書きたかったのがすやすやミッフィーです。タカラトミーから出ているミッフィーのガチャガチャで取ることができます。信じられないくらい可愛くて、Echo show5の隣に置いていつもみてます。すやすやしているミッフィーが可愛くないわけがない。1回200円なんですが価格設定も絶妙でもう最高。全5種類あるのですが無事コンプリートしました。左後ろにいる茶色の子はスナッフィーというみたいです。大きさは全長45mm。親指サイズ。泣いている6歳以上のお子さんがいたらサッと出してプレゼントしたい(対象年齢が6歳以上のため)

◎まとめてます

楽天roomにもデスク周り愛用品をまとめています。

そんなこんなで2021年夏(もう秋ですが)のデスク環境でした。